物理化学2 |
Physical Chemistry 2 |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 応用化学科 |
開講学年 | 2年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択必修 |
系列区分 | 専門 |
講義区分 | 講義 |
教授 | 今林慎一郎 | ![]() |
1. | 熱力学の基本的概念の把握できる。特にギブズエネルギーと相平衡、化学平衡の考え方がわかる。 |
2. | 純物質、希薄溶液、ニ成分系の性質を理解できる。 |
3. | 化学平衡、すなわち“化学反応はどこまで進むか”について熱力学的に考えられる。 |
4. | 反応速度論の基本、特に“平衡と反応”の概念を理解できる。 |
5. | 反応速度式の導出でき、得られた反応速度式から反応機構(どのように化学反応が進行するか?)が推定できる。 |
【授業計画】 | 【授業時間外課題(予習および復習を含む)】 | |
1. | 純物質の相平衡(第5章) 相転移の熱力学、物質の状態変化、相図(相境界) | 教科書第5章 5.1〜5.6を予習する |
2. | 純物質の相平衡(第5章) 相律、自由度、代表的な1成分系の相図 | ・第1回の学習内容を復習しながら、第2回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第5章 5.7〜5.9を予習する |
3. | 混合物の性質(第6章) 混合物の熱力学的記述 理想溶液 | ・第2回の学習内容を復習しながら、第3回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第6章 6.1〜6.4を予習する |
4. | 混合物の性質(第6章) 理想希薄溶液、実在溶液、 溶液の束一的性質(沸点上昇、凝固点降下) | ・第3回の学習内容を復習しながら、第4回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第6章 6.5〜6.7を予習する |
5. | 混合物の性質(第6章) 混合物の相図(2成分系) | ・第4回の学習内容を復習しながら、第5回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第6章 6.9〜6.11を予習する |
6. | 化学平衡の原理(第7章) 熱力学的な裏付け(反応ギブズエネルギーとその組成変化、 平衡に到達した反応、平衡組成、標準反応ギブズエネルギー) | ・第5回の学習内容を復習しながら、第6回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第7章 7.1〜7.5を予習する |
7. | 化学平衡の原理(第7章) 諸条件による平衡の移動(触媒の存在、温度の効果、圧縮の効果) | ・第6回の学習内容を復習しながら、第7回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第7章 7.6, 7.8〜7.10を予習する |
8. | 中間試験(第7回までの授業で学習した範囲の理解度チェック)と要点解説 | 第1〜7回授業のプリントおよび教科書の第5、6章、第7章(学習箇所)を復習し、公認カンニングペーパーを作成する |
9. | 反応速度(第10章) 反応速度の定義、速度式(速度定数、反応次数) 速度式の決定 | ・中間試験で解けなかった問題を解いておく。 ・教科書第10章 10.3〜10.6を予習する |
10. | 反応速度(第10章) 積分形速度式(0次反応、1次反応、2次反応) | ・第9回の学習内容を復習しながら、第10回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第10章 10.7〜10.8を予習する |
11. | 反応速度(第10章) 反応速度の温度依存性(アレニウス式) 平衡への接近 反応機構(素反応、律速段階、定常状態の近似) | ・第10回の学習内容を復習しながら、第11回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第10章 10.9, 11.1〜11.7を予習する |
12. | 速度式の解釈(第11章) 反応機構(速度論的支配) 溶液内の反応(活性化律速と拡散律速、拡散) 色々な反応機構(逐次反応、単分子反応、酵素反応など) | ・第11回の学習内容を復習しながら、第12回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第11章 11.8〜11.13を予習する |
13. | 速度式の解釈(第11章) 色々な反応機構(酵素反応、触媒反応など) | ・第12回の学習内容を復習しながら、第13回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第11章 11.9, 11.12, 11.13を予習する |
14. | 速度式の解釈(第11章) 衝突理論、遷移状態の理論 | ・第13回の学習内容を復習しながら、第14回の授業で実施する演習問題を自力で解く ・教科書第10章 10.10〜10.11を予習する |
15. | 期末試験(第9回〜第14回の授業で学習した範囲(反応速度)の理解度チェック)と要点解説 | 第9〜14回授業のプリントおよび教科書の第10、11章を復習し、公認カンニングペーパーを作成する |
1. | (A)確かな基礎と化学の専門知識に基づいて問題を解決する。 |
・ | (豊洲キャンパス) 授業や会議、特別に忙しい時以外はいつでも。出来る限り、メール(s-imaba_sic.shibaura-it.ac.jp _部を@に変更する)でアポを取ってから来てください。 |
・ | (大宮キャンパス) 短時間で十分な質問は授業終了後に |
・ | メール(s-imaba_sic.shibaura-it.ac.jp _部を@に変更する)での質問も受け付けます。 |
・ | 知識活用力を育成する科目 |