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基礎無機化学

Fundamental Inorganic Chemistry

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准教授小西利史
講師遠藤穂積
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講師島田恵理子

授業の概要

 「基礎無機化学」は,「基礎化学A,B」を履修した学生を対象として開設された無機化学の授業である.ただし,学習意欲のある学生については,「基礎化学A,B」の履修の有無にかかわらず履修を許可する場合がある.

 原子軌道・分子軌道を用い,各元素固有の性質・反応性について概説する.また,錯体化学や放射化学の初歩についても概説する.授業の後半には,各元素にちなんで,主に環境に関連したトピックを紹介する.各授業では,10分程度の小テストをほぼ毎回行い,理解の程度を確認する.

達成目標

1.原子軌道・分子軌道の理論を用いて,各元素に固有の性質・特徴を理解できる(授業計画 2〜13).
2.各元素にちなんだトピックを通じて,現代社会の要求に応えるべく発展してきた化学技術を概観し,化学的問題解決の技法を習得する(授業計画 3〜14).
3.無機化合物の機能・反応性に重要な寄与がある電子配置・立体構造について考察し,定性的に理解できる(授業計画 3〜10).
4.錯体化学の基礎理論を習得し,金属錯体・酵素の特徴的な機能・反応性について定性的に理解できる(授業計画 11〜13).
5.核壊変・核反応の定性的・定量的な取り扱いを習得し,放射化学の基礎的な考え方を身につける(授業計画 14).

授業計画


【授業計画】【授業時間外課題(予習および復習を含む)】
1.ガイダンス,および基礎化学の復習 特に必要なし
2.原子軌道・分子軌道 配布するプリントを一読
3.元素の周期律・希ガス 配布するプリントを一読
4.水素・核磁気共鳴 配布するプリントを一読
5.酸素・水 配布するプリントを一読
6.アルカリ金属・アルカリ土類金属 配布するプリントを一読
7.ハロゲン族・硫黄族 配布するプリントを一読
8.前半部の復習,および中間試験 第1〜第7回までの範囲の復習
9.窒素族,および中間試験の講評 配布するプリントを一読
10.ホウ素族・炭素族 配布するプリントを一読
11.遷移元素の化学-I(配位結合) 配布するプリントを一読
12.遷移元素の化学-II(配位化合物の構造と性質) 配布するプリントを一読
13.遷移元素の化学-III(3d族・ランタノイド元素) 配布するプリントを一読
14.放射化学の基礎 配布するプリントを一読
15.期末試験,および本授業の総括 第9回〜第14回までの範囲の復習

評価方法と基準

小テスト(各5点を10回)50点,中間試験25点,期末試験25点,合計100点とし,総合得点60点以上を合格とする.小テストは出席者のみが受けられる.理由なく授業を休まないこと.

中間・期末試験に際し,教科書・ノート・資料類を持ち込むことはできない.
ただし,小テストについては教科書・ノート・資料類の参照可とする場合がある.

教科書・参考書

教科書:中原昭次ら『無機化学序説』化学同人
参考書:授業中に紹介します.

履修登録前の準備

「基礎化学A」あるいは「基礎化学B」を履修しておくことが望ましい.

学習・教育到達目標との対応(機械工学科)

1.(D-1)基本的な物理現象を自然科学の原理から数学的に導くことができ,機械の設計や性能評価に必要な技術計算ならびに統計処理を正確に行うことができる.

学習・教育到達目標との対応(機械機能工学科)

1.(E)機械工学における基盤分野の理解に必要な基礎的な数学の知識と応用能力,実験・分析の遂行に必要な確率・統計,情報処理の基礎的な知識や自然現象を数学的にモデル化し,シミュレーションする基礎的な知識と応用能力を習得する  (1) 基礎的な数学の知識  (2) 実験データの分析能力  (3) 情報リテラシの習得  (4) 自然現象をモデル化し,シミュレーションする能力

学習・教育到達目標との対応(電気工学科)

1.C1:自然科学全般の基礎的な考え方を理解し、技術の基盤となる自然科学の原理を説明できる。

学習・教育到達目標との対応(電子工学科)

1.(C)自然科学、数学、情報技術の知識を習得し、現象を論理的に考えて理解する能力を身につける。

学習・教育到達目標との対応(土木工学科)

1.C:数学および自然科学などに関する工学基礎知識を習得し、土木工学分野において応用・利活用できる能力を身につける

オフィスアワー、質問・相談の方法

質問については,授業後に研究室(大宮3号館3102室)で対応します.また、学習サポート室でも随時対応がなされますので,積極的に利用してください.

環境との関連

環境教育科目 (環境教育割合30%)

地域志向

地域志向ではない科目

社会的・職業的自立力の育成

知識活用力を育成する科目
対課題基礎力を育成する科目

アクティブ・ラーニング科目

能動的な学修への参加を取り入れた授業が1コマ分以上

最終更新 : Sat Sep 24 07:34:00 JST 2016