地域産業論 |
Studies on Local Industries and Regional Development |
教授 | 千葉立也 | ![]() |
1. | 現代日本における地域と産業の関係を認識する。 |
2. | 産業にとっての地域、地域にとっての産業という複眼的な視点を身に付ける。 |
3. | 産業と地域に関する様々な問題と、工学・技術との関わりについて考える力を養う。 |
【授業計画】 | 【授業時間外課題(予習および復習を含む)】 | |
1. | はじめに:産業(工業)と地域の関係 | シラバスを読んでくる |
2. | 工業化から情報化へ:産業構造の変遷 | 事前に配布される統計資料を読む |
3. | 工業の地域的分布:分布変動と業種ごとの特徴 | 第二次大戦前と現在の製鉄所(高炉)の分布の違いを確かめておく |
4. | 企業活動と地域との関わり | 「住工混在」のプラス面、マイナス面を考えてくる |
5. | 大都市・東京の工業 | どのような業種構成になっているか、統計資料で確かめる |
6. | 企業城下町、豊田と三河地域 | 自動車産業の下請け構造について調べる |
7. | 地域開発で生まれた産業拠点 | 該当する事例地域をリストアップする |
8. | 地場産業の町の変貌:燕・三条地域と山梨・郡内地域を例に | ブランド化を目指す動きを調べる |
9. | 地方ブランチ工業都市と立地再編 | 進出企業が撤退している例を調べる |
10. | 公害の町から環境再生のまちづくりへ | 深刻な公害問題が発生した都市の共通点を調べる |
11. | 大都市におけるモノづくりのまちの再生 | 墨田区における取り組みを調べる |
12. | 地方工業都市の再生とイノベーションへの取組み | 産業政策でイノベーションが強調される理由を調べる |
13. | 中山間地域におけるバイオマス産業連関の形成 | 日本における取り組み事例を調べる |
14. | 中山間地域における六次産業化 | 事前に配布する資料を読んでくる |
15. | 全体まとめと期末試験 | 講義ノートをまとめ、全体を復習してくる |
1. | (A-1)文化・芸術・歴史・国民性などに基づいた大局的な視野に立って,機械工学と社会の関わりやエネルギー・環境問題を考察することができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | (B)地球環境および地域社会との調和を見据えて問題を発見する。 |
1. | A1:種々の文化および社会の発展の歴史を学ぶことにより、その内容を説明できる。 |
1. | (A)豊かな教養を持ち、幅広い視点から物事を考え理解する基礎的能力を身につける。 |
2. | (B)技術が社会に対し負っている責任と技術者としての責務を理解し、高い倫理観を身につける。 |
3. | (J)電子工学を含めて総合的に物事を見通す能力を身につける。 |
1. | A1:自然・人文・社会科学など、幅広く学問の英知を学び、地球的視野から多面的に物事を考える能力と素養を身につける |
・ | 大宮キャンパスでは水曜日2限、豊洲キャンパスでは金曜日3限。 |
・ | 知識活用力を育成する科目 |