Japanese /
English
1M165100
生物電子工学研究
Bioelectronics/ Exercise 1
開講部
大学院理工学研究科 修士課程
開講学科
電気電子情報工学専攻
開講学年
1年次
開講時期
前期・後期
単位数
1
単位区分
特修
系列区分
研究指導
講義区分
特別演習
教授
六車仁志
准教授
齋藤敦史
授業の概要
生物が持つ機能は工学的に見るとアイディアの宝庫であり、これらの応用は魅力的である。例えば、エレクトロニクスの分野から見ると、脳における情報処理や神経伝達機構、生体膜が持つ情報受容や伝達機構、生体のエネルギー変換機構、などの多くの優れた生体機能は今後、エレクトロニクス技術の新たな展開の鍵を握っていると考えられる。この生物の優れた機能を利用あるいは模倣することにより、高性能バイオデバイスあるいはシステムの開発を行う。このような研究分野をバイオエレクトロニクスと呼ぶ。
達成目標
1.
生物機能が理解できる。
2.
生物機能の工学への利用が理解できる。
3.
バイオエレクトロニクスが理解できる。
授業で使用する言語
日本語
授業計画
生物が持つ機能は工学的に見るとアイディアの宝庫であり、これらの応用は魅力的である。例えば、エレクトロニクスの分野から見ると、脳における情報処理や神経伝達機構、生体膜が持つ情報受容や伝達機構、生体のエネルギー変換機構、などの多くの優れた生体機能は今後、エレクトロニクス技術の新たな展開の鍵を握っていると考えられる。この生物の優れた機能を利用あるいは模倣することにより、高性能バイオデバイスあるいはシステムの開発を行う。このような研究分野をバイオエレクトロニクスと呼ぶ。
評価方法と基準
レポート提出や口頭議論(ディスカッション)により行う。
レポート内容の評価50%、口頭議論の内容の評価50%を100点満点に換算し、60点以上を合格とする。
教科書・参考書
教科書:学術雑誌
参考書:六車仁志、バイオセンサー入門、コロナ社
履修登録前の準備
特になし。
環境との関連
環境教育科目 (環境教育割合30%)
地域志向
地域志向ではない科目
社会的・職業的自立力の育成
・
知識活用力を育成する科目
アクティブ・ラーニング科目
能動的な学修への参加による授業が概ね半数
最終更新 : Sat May 14 11:36:54 JST 2016