サービスイノベーション論 |
Service Innovation Management |
開講部 | 専門職大学院工学マネジメント研究科 |
開講学科 | 工学マネジメント専攻 |
開講学年 | 学年共通 |
専門領域 | ビジネス・パースペクティブ |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 講義 |
講義区分 | 発展 |
准教授 | 平田貞代 |
サービス産業 | |
モノコト | |
サービスサイエンス | |
ソーシャルイノベーション | |
生活 |
1. | サービスに関する先行研究の解説を通じて、サービスの歴史や定義について学術的に説明できる。 |
2. | 様々な産業でサービスイノベーションを実践する方々の講話や事例の紹介を通じて、サービスイノベーションの創出のしくみや方法に関して理解する。 |
3. | 身近な物や技術にサービスを加えて価値の創造や向上についてアイディアを出すことができる。 |
4. | プレゼンテーションやディスカッションを通じて表現力、説得力を身につける。 |
【授業計画】 | 【授業時間外課題(予習および復習を含む)】 | |
第1回. | オリエンテーション ・本授業のねらいと達成目標の説明 ・提出すべき課題と評価方法についての説明 ・授業計画の説明 | 関心のあるサービスに関する記事を探し、コピーを持参してください。 |
第2回. | サービス・イノベーション概説 ・サービス・イノベーションに関する先行研究の紹介 ・サービス・イノベーションに関する先行事例の紹介 ・コミュニケーションシートの提出 | 前回の授業の内容を参考にし、関心のあるサービスに関する記事を探し、コピーを持参してください。 |
第3回. | サービス・イノベーションに関する事例(1−1) ・衣料、飲食、工芸、医療、情報システム開発、ロボット産業等のいずれか関する紹介。 | 前回の授業の内容を参考にし、関心のあるサービスに関する記事を探し、コピーを持参してください。 |
第4回. | サービス・イノベーションに関する事例(1−2) サービス・イノベーションの創出のしくみや方法に関する具体的な理解と伝達。課題の発見と分析。 ・質疑応答 ・ディスカッション ・コミュニケーションシートの提出 | サービス・イノベーションに関する事例(1−1)に関して理解したことを整理し文書化してください。 |
第5回. | サービス・イノベーションに関する事例(2−1) ・衣料、飲食、工芸、医療、情報システム開発、ロボット産業等のいずれかに関する紹介。 | サービス・イノベーションに関する事例(1−1)に関して理解し整理した内容を文書を示しながら伝達してください。 |
第6回. | サービス・イノベーションに関する事例(2−2) サービス・イノベーションの創出のしくみや方法に関する具体的な理解と伝達。課題の発見と分析。 ・質疑応答 ・ディスカッション ・コミュニケーションシートの提出 | サービス・イノベーションに関する事例(2−1)に関して理解したことを整理し文書化してください。 |
第7回. | サービス・イノベーションに関する事例(3−1) ・衣料、飲食、工芸、医療、情報システム開発、ロボット産業等のいずれかに関する紹介。 | サービス・イノベーションに関する事例(2−1)に関して理解し整理した内容を文書を示しながら伝達してください。 |
第8回. | サービス・イノベーションに関する事例(3−2) サービス・イノベーションの創出のしくみや方法に関する具体的な理解と伝達。課題の発見と分析。 ・質疑応答 ・ディスカッション ・コミュニケーションシートの提出 | サービス・イノベーションに関する事例(3−1)に関して理解したことを整理し文書化してください。 |
第9回. | サービス・イノベーションに関する中間発表 ・事例1,2,3、関連の事例、授業の内容を参考に、身近な生活や企業における課題を抽出し、その課題について調査した事実を示しながら説明。 ・解決に役立つ新サービス、または、サービス化について検討した内容を説明。 | サービス・イノベーションに関する事例(3−1)に関して理解し整理した内容を文書を示しながら伝達してください。 |
第10回. | サービス・イノベーションに関する中間発表 サービス・イノベーションの創出のしくみや方法に関する具体的な理解と伝達。課題の発見と分析。 ・質疑応答 ・ディスカッション ・コミュニケーションシートの提出 | サービスサイエンスに関する記事を調べ、関心や疑問をメモし持参してください。 |
第11回. | サービス・イノベーションに関する先行研究や先行事例の紹介(1) ・サービスサイエンス ・情報サービス | サービス・イノベーションにより企業や組織の抱える課題を解決する案について検討しメモを作成し持参してください。 |
第12回. | サービス・イノベーションに関する先行研究や先行事例の紹介(2) ・ソーシャルイノベーション ・CSR ・コミュニケーションシートの提出 | サービス・イノベーションにより企業や組織の抱える課題を解決する案について検討しメモを作成し持参してください。 |
第13回. | サービス・イノベーションに関する最終発表 ・事例1,2,3、関連の事例、授業の内容を参考に、身近な生活や企業における課題を抽出し、その課題について調査した事実を示しながら説明。 ・解決に役立つ新サービス、または、サービス化について検討した内容を説明。 ・その実現方法について提示。 | 企業や組織の抱える課題にたいし対策を検討し資料化し持参してください。 |
第14回. | サービス・イノベーションに関する最終発表 サービス・イノベーションの創出のしくみや方法に関する具体的な理解と伝達。課題の発見と分析。 ・質疑応答 ・ディスカッション ・コミュニケーションシートの提出 | 企業や組織の抱える課題にたいし対策を検討し資料化し発表の準備をしてください。 |
第15回. | 総括 ・振り返り ・質疑応答 ・最終レポート、および、コミュニケーションシートの提出 | すべての回を振り返り、質問をメモし持参してください。 |
・ | 授業開始前1時間、または、必要に応じてアポイントメントを申し込んでください。 |
・ | 知識活用力を育成する科目 |
・ | 対自己基礎力を育成する科目 |
・ | 対人基礎力を育成する科目 |
・ | 対課題基礎力を育成する科目 |