1M989600
実証的ソフトウェア工学特論 |
Empirical Software Engineering |
開講部 | 大学院理工学研究科 修士課程 |
開講学科 | 電気電子情報工学専攻 |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 特修 |
系列区分 | 特論 |
講義区分 | 講義 |
授業の概要
ソフトウェアは、社会のあらゆる分野のインフラ・業務・製品として重要な部分を構成するようになり、いかに品質高くしかも短期間・低コストで開発・保守できるかが重要となっている。実証的ソフトウェア工学は、ソフトウェアモノづくりにおけるプロセス、技法、ツールなどの技術を、測定、定量化と評価、改善を行うアプローチを用いて、確立していく学問領域である。本科目では、ソフトウェア・システムのモデルベース開発方法論(AADL: Architecture Analysis and Design Language)を輪講とその適用を考えた演習を交えて学習する。
授業の目的
進展著しいICT技術に適応したモノづくりが求められる中、こうしたアプローチを身につけたソフトウェア人材の重要性が増大している。こうした人材育成の要求に応えるべく、ソフトウェア工学の基本を押さえ、進展を続けるICT技術に適応するための実証的なアプローチを総合的に習得することを狙いとする。
達成目標
1. | システムモデリングの意義や手法などを体系的に理解する。
|
2. | AADLモデルでシステムアーキテクチャを記述できる。
|
3. | 英語の教科書を読み進めることができる。
|
授業で使用する言語
授業計画
| 【授業計画】 | 【授業時間外課題(予習および復習を含む)】 |
1. | イントロダクション
| AADLの勉強Blog
|
2. | モデルベースソフトウェアシステム工学
| 輪講内容の予習・復習
|
3. | AADLと他のモデル言語の概要
| 輪講内容の予習・復習
|
4. | AADLモデルの構文と意味
| 輪講内容の予習・復習
|
5. | AADLモデリング(1)
| 輪講内容の予習・復習
|
6. | AADLモデリング(2)
| 輪講内容の予習・復習
|
7. | AADLモデリング(3)
| 輪講内容の予習・復習
|
8. | モデリングツールの利用
| ツールインストールと利用
|
9. | AADLの適用:システム構成の記述
| 輪講内容の予習・復習
|
10. | AADLの適用:構成要素のインタラクションの記述
| 輪講内容の予習・復習
|
11. | AADLの適用:データとその使用の記述
| 輪講内容の予習・復習
|
12. | AADLの適用:設計の組織化
| 輪講内容の予習・復習
|
13. | 適用実習結果の議論(1)
| 適用実習
|
14. | 適用実習結果の議論(2)
| 適用実習
|
15. | 議論とまとめ
| 講義全体の復習
|
|
評価方法と基準
輪講及び適用実習結果における資料作成、説明および議論内容等により評価する。
つぎの観点から評価する。
・モデリングの内容を理解しわかりやすく説明しているか
・議論時に積極的に質問をしているか
・議論時に積極的に質問をしているか
評価の割合は輪講における資料作成、説明内容60%、議論内容40%とする。
教科書・参考書
Peter H. Feiler , David P. Gluch, Model-Based Engineering with AADL: An Introduction to the SAE Architecture Analysis & Design Language,
AADL勉強ブログ: http://studyaadl.blog.shinobi.jp/
履修登録前の準備
学習・教育目標との対応
電気電子情報工学専攻ディプロマポリシー(1)に対応する。
オフィスアワー、質問・相談の方法
環境との関連
地域志向
社会的・職業的自立力の育成
・ | 知識活用力を育成する科目 |
・ | 対課題基礎力を育成する科目 |
アクティブ・ラーニング科目
最終更新 : Sat May 14 13:09:44 JST 2016