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C言語入門

Introduction for Computer Programming in C

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授業の概要

【授業の概要】
代表的なプログラミング言語であるC言語を用い,プログラミングの考え方,プログラミングの方法および実行にかかわるコンピュータの使用法を,講義と演習により修得し,コンピュータシステムについての理解を深める.

授業の目的

C言語を用いて基本的なプログラムを作成できるようになることが目的である.条件分岐や繰り返し構造を理解し,プログラムを作成できる.必要に応じて関数を作成・利用できる.

達成目標

1.簡単な問題解決のためのアルゴリズムを考え,記述できる.
アルゴリズムに基づきプログラムの作成と実行ができる.
2.データ型および演算子を理解し,使い分けられる.
3.関数の作成について理解し,利用できる.
4.条件分岐,繰り返しができる.
配列が使用できる.
5.文字や文字列の取り扱いとポインタについて理解し,使用できる.

授業で使用する言語

日本語

授業計画

1.オリエンテーション
 コンピュータプログラミングとC言語
 プログラミングから実行までの手順
2.データの入出力
 データ型,演算子と四則演算
 入力と出力(scanf,printf)
3.条件分岐
 if文
 switch文
4.繰り返し(1)
 for文
5.繰り返し(2)
 while文
 do〜while文
6.配列(1)
 1次元配列
7.配列(2)
 多次元配列
8.中間試験と問題の解説
9.関数
 関数の作成と利用
10.文字処理
 文字と文字列
11.構造体
 構造体の作成と利用
12.ポインタ(1)
 ポインタ型
13.ポインタ(2)
 動的メモリ確保
14.応用プログラム
 実際的なプログラムの作成
15.期末試験と問題の解説

評価方法と基準

【評価方法と評価基準】
演習における提出課題と中間試験,期末試験により評価する.
評価は提出課題50%,試験50%とし,評価合計が60%以上を合格とする.

教科書・参考書

教科書 : 各教員が指示する.
参考書 : 各教員が紹介する.

履修登録前の準備

パソコン室利用時に必要なため,「学術情報ネットワーク初期パスワード通知書」を持参するか,「ユーザー名」と「パスワード」を覚えておくこと.

オフィスアワー、質問・相談の方法

【オフィスアワー】
・各教員が指示する.

環境との関連

環境に関連しない科目

地域志向

地域志向ではない科目

社会的・職業的自立力の育成

対課題基礎力を育成する科目

アクティブ・ラーニング科目

能動的な学修への参加による授業が概ね半数

授業の到達目標と各学科の学習・到達目標との対応

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最終更新 : Sat Sep 24 08:12:46 JST 2016