Japanese / English

A0691400

応用解析学

Applied Analysis

開講部

工学部

開講学科

機械工学科

開講学年

2年次

開講時期

前期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

専門

講義区分

講義

教育目標

D-1
教授諏訪好英この先生のアンケート一覧を参照

授業の概要

【授業の概要】
偏微分方程式を解く際に必要なフーリエ級数およびフーリエ変換・逆変換について解説し、偏微分方程式の代表例として熱伝導方程式の解法に適用する.
また、ラプラス変換・逆変換とこれらを用いた微分方程式の解法について解説し、ばねマス系などの機械系の問題への応用を紹介する.

授業の目的

フーリエ変換・逆変換の利用方法、ラプラス変換・逆変換を応用した常微分方程式の解法を習得し、熱伝導方程式の解法やばねマス系などの機械系の問題への応用を学ぶ.

達成目標

1.偶関数,奇関数のフーリエ級数を計算できる.
2.三角関数,指数関数で表されたフーリエ級数を計算できる.
3.フーリエ変換,フーリエ逆変換を応用し、偏微分方程式を解くことができる.
4.ラプラス変換,逆変換の定義および性質を理解する.
5.ラプラス変換を応用した微分方程式の計算ができ、機械系の問題に応用できる.

授業で使用する言語

日本語

授業計画


【授業計画】【授業時間外課題(予習および復習を含む)】
1.フーリエ級数,フーリエ変換とは?
  ・方形波の展開の例
  ・基礎事項の整理
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
2.オイラーの係数
  ・偶関数,奇関数
  ・三角関数の直交性
  ・フーリエ級数の各係数の求め方
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
3.偶関数,奇関数のフーリエ級数
  ・具体的な計算例:のこぎり波のフーリエ級数
  ・半区間展開
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
4.フーリエ級数の指数関数による表現
  ・指数の定義,オイラーの公式
  ・フーリエ級数の三角関数による表現,指数関数による表現
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
5.フーリエ級数からフーリエ変換へ
  ・独立変数をθからxへ
  ・フーリエ級数の連続関数への置換え
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
6.フーリエ変換,フーリエ逆変換(1)
  ・単一方形波のフーリエ変換
  ・指数関数のフーリエ変換
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
7.中間テストおよびこれまでの復習
  ・偶関数,奇関数のフーリエ級数
  ・フーリエ級数の三角関数,指数関数による表現
  ・フーリエ級数からフーリエ変換へ
配布用フォルダー内の資料で復習
8.フーリエ変換,フーリエ逆変換(2)
  ・階段関数のフーリエ変換,逆変換
  ・デルタ関数のフーリエ変換,逆変換
  ・三角関数のフーリエ変換,逆変換
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
9.フーリエ変換の性質
  ・線形性,推移性,相似性
  ・微分のフーリエ変換,積分のフーリエ変換
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
10.パーセバルの等式およびガウス型関数
  ・パーセバルの等式
  ・ガウス型関数のフーリエ変換,逆変換
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
11.フーリエ変換の偏微分方程式への応用
  ・熱伝導方程式の導出
  ・フーリエ変換による熱伝導方程式の解法
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
12.ラプラス変換(1)
  ・ラプラス変換,逆変換の定義
  ・ラプラス変換の性質
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
13.ラプラス変換(2)
  ・代表的な関数のラプラス変換
  ・ラプラス変換の性質の応用
配布用フォルダー内の資料で予習・復習
14.ラプラス変換(3)
  ・ラプラス変換による微分方程式の解法
  ・機械系の問題への応用
配布用フォルダー内の資料で復習
15.期末テストおよび本講義の総括
  ・フーリエ級数
  ・フーリエ変換,フーリエ逆変換
  ・ラプラス変換,逆変換とそのの応用
配布用フォルダー内の資料で復習

評価方法と基準

達成目標1、2は中間テストにより評価する.
達成目標3〜5は期末テストにより評価する.

科目の合否は
中間テスト30%,期末テスト70%として,
総合得点率が60%以上を合格とする.

教科書・参考書

配布用フォルダー内の資料を使用する.

履修登録前の準備

基礎数学および演習,基礎解析学,解析演習を履修していることが望ましい.

学習・教育到達目標との対応

1.(D-1)基本的な物理現象を自然科学の原理から数学的に導くことができ,機械の設計や性能評価に必要な技術計算ならびに統計処理を正確に行うことができる.

オフィスアワー、質問・相談の方法

毎週講義終了後教室で.メールでの質問も受け付けます.

環境との関連

環境に関連しない科目

地域志向

地域志向ではない科目

社会的・職業的自立力の育成

社会的・職業的自立力を育成しない科目

アクティブ・ラーニング科目

該当しない

授業の到達目標と各学科の学習・到達目標との対応


最終更新 : Sat Sep 24 07:52:20 JST 2016