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02109700

フーリエ解析

Fourier Analysis

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授業の概要

 19世紀の初め,フランスのFourierは熱伝導方程式の解の構成に画期的な方法を提案した.それは,関数は三角関数の無限和,つまり今日のFourier級数で表されると主張した.これ以降,フーリエ解析は数学面では実解析学の発展に貢献し,物理学・工学では自然現象を解析し解釈する強力な手段となり,数理物理学の分野が独立した.周期関数を正規直交系(三角関数など)で展開したものがフーリエ級数であり,微分方程式の求解や解析の手法を提供する.一般の関数にフーリエ級数を拡張したものがフーリエ変換で,それは関数の時間領域での性質・挙動を周波数領域での性質・挙動に対比させ,これにより物理学や工学は深さと豊かさを獲得たのである.講義では,数学としての厳密性にも留意し,応用を念頭においた現象解析と計算ツールとしてのフーリエ解析の理論・考え方・応用をバランス良く講義する.最近の技術革新に対処するにはこのバランスが絶対必要なことである.今日では,離散化され局所化された関数にフーリエ変換を拡張したものが離散フーリエ変換であり、これを計算するための高速フーリエ変換(FFT)の開発により,科学の多くの分野が革新された.この講義は離散フーリエ変換や高速フーリエ変換への入口でもある.

授業の目的

フーリエ級数の基礎を理解し,単なフーリエ級数,フーリエ変換の計算をできるようにする.また,フーリエ級数,フーリエ変換の応用を理解する.

達成目標

1.フーリエ級数の基礎を理解する.
2.簡単なフーリエ級数,フーリエ変換の計算をできるようにする.
3.フーリエ級数,フーリエ変換の応用を理解する.

授業で使用する言語

日本語

授業計画


【授業計画】【授業時間外課題(予習および復習を含む)】
1.フーリエ係数
・周期関数
・偶関数と奇関数の積分
・フーリエ係数の定義と計算
三角関数の積分,部分積分を復習しておく.また、偶関数、奇関数の積分の復習をしておく.授業後はフーリエ係数を導出する過程を復習する.教科書の問などを活用して,自分でフーリエ級数を計算出来るか,確認する.
2.フーリエ級数
・フーリエ級数の定義,計算,記号『〜』
三角関数の積和の公式,三角関数の周期性について復習しておく.授業後は,フーリエ係数の計算の復習をしておく.
3.フーリエ余弦変換,正弦変換
・フーリエ余弦級数と正弦級数の定義と計算
フーリエ級数の計算,および,偶関数,奇関数の復習をしておく.
4.複素形フーリエ級数
・複素形フーリエ級数の定義と計算
・オイラーの公式とその応用
複素数とオイラーの公式について,調べておく.授業後は,複素フーリエ係数を導出した過程を見直す.教科書の問などを活用して,複素フーリエ級数を計算出来るか,確認する.
5.一般の周期関数のフーリエ級数
・一般の周期関数のフーリエ級数の定義と計算
置換積分の復習をしておく.
6.ベッセルの不等式
・関数空間
・内積,ノルム,直交
・正規直交系
ベクトル空間の内積,ノルム,正規直交基底の概念の復習をしておく.
7.パーセヴァルの等式
・パーセヴァルの等式を応用した級数の計算
ベッセルの不等式の考え方,フーリエ級数の計算の復習をしておく.
8.中間試験およびその解説
・フーリエ級数
・余弦級数と正弦級数
・複素形フーリエ級数
・関数の内積とノルム
・級数の計算
さまざまなフーリエ級数の計算,パーセヴァルの等式を応用した級数の計算の復習をしておく.また,授業後は解説を見ながら解けなかった問題を解き直しておく.
9.フーリエ積分
・フーリエ積分の定義
・フーリエ余弦変換と正弦変換の定義
一般の周期関数のフーリエ級数,極限の概念について復習しておく.
10.複素形フーリエ積分
・複素形フーリエ積分の定義
・フーリエ変換
・反転公式
・デルタ関数、定数、指数関数、三角関数のフーリエ変換と逆変換
フーリエ積分の考え方と複素形フーリエ級数について復習しておく.
11.フーリエ級数の応用1
・項別微分
・項別積分
微分,積分の基本的な考え方について復習しておく.
12.フーリエ級数の応用2
・同次線形微分方程式の解法
デルタ関数,フーリエ変換について復習しておく.
13.フーリエ級数の応用3
・線形微分方程式の解法
同次線形微分方程式の解き方について復習しておく.
14.フーリエ級数の応用4
・偏微分方程式の解法の解説
物理学における偏微分方程式の応用を調べておく.
15.期末試験およびその解説
・フーリエ級数
・フーリエ変換
・フーリエ級数の応用
これまでに登場した定義や定理、公式を書き出しておく.特に,フーリエ変換の計算ができるようになっておく.また,フーリエ級数の応用について理解しておく.授業後は,解説を見ながら解けなかった問題を解き直しておく.

評価方法と基準

中間試験や演習・レポート・小テストなどを40%,期末試験を60%とし,総合得点60点以上を合格とする.

教科書・参考書

各担当教員が最初の講義で紹介する.

履修登録前の準備

「微分積分1」あるいは「微分積分および演習1」と,「微分積分2」あるいは「微分積分および演習2」と,「線形代数1」と,「線形代数2」を履修していること.

オフィスアワー、質問・相談の方法

常勤教員については,教員プロフィールのオフィスアワーを参照のこと.非常勤教員については授業時間の前後.

環境との関連

環境に関連しない科目

地域志向

地域志向ではない科目

社会的・職業的自立力の育成

知識活用力を育成する科目
対課題基礎力を育成する科目

アクティブ・ラーニング科目

能動的な学修への参加による授業が概ね半数

授業の到達目標と各学科の学習・到達目標との対応

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最終更新 : Thu Feb 22 04:03:35 JST 2018