N1610501
N1610502
P1610100
Q1610900
R1610700
V1610300
一般力学I |
Fundamental Mechanics 1 |
所属する学科・専攻を選択してください
開講部 | システム理工学部 |
開講学科 | 生命科学科(生命科学コース) |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 共通科目(学部基礎) |
講義区分 | 講義 |
教育目標 | C-1 |
開講部 | システム理工学部 |
開講学科 | 生命科学科(生命医工学コース) |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 共通科目(学部基礎) |
講義区分 | 講義 |
教育目標 | C-1 |
開講部 | システム理工学部 |
開講学科 | 電子情報システム学科 |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 必修 |
系列区分 | 共通科目(学部基礎) |
講義区分 | 講義 |
教育目標 | C-1 |
開講部 | システム理工学部 |
開講学科 | 機械制御システム学科 |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 必修 |
系列区分 | 共通科目(学部基礎) |
講義区分 | 講義 |
教育目標 | C-1 |
開講部 | システム理工学部 |
開講学科 | 環境システム学科 |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 共通科目(学部基礎) |
講義区分 | 講義 |
教育目標 | C-1 |
開講部 | システム理工学部 |
開講学科 | 数理科学科 |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 必修 |
系列区分 | 共通科目(学部基礎) |
講義区分 | 講義 |
教育目標 | C-1 |
授業の概要
物理学は工学の基礎であるが、力学はその中でも最も基本的な分野である。一般力学Iでは、質点の力学が対象分野となる。高校の物理で既に学習している題材も多いが、数学的には微積分やベクトルをよく使うことになる。このため、基礎的な数学を具体的な問題に応用する能力の養成にも役立つ。
授業の目的
主に一体系に限定し,力学の基本原理,並びにニュートンの運動方程式の解法を取得する.
達成目標
1. | 力学の基本的な概念や原理、法則を理解し、具体的な問題に適用して考えることができる。
|
2. | 物理的なものの見方や考え方をすることができる。
|
3. | 質点の運動方程式をたて、解くことができる。
|
授業で使用する言語
授業計画
| 【授業計画】 | 【授業時間外課題(予習および復習を含む)】 |
1. | 物理学とは
| テキスト第0章に目を通す
|
2. | 位置、速度、加速度
| テキスト第1章1.1〜1.4節に目を通す
|
3. | 等速円運動
| テキスト第1章1.5節に目を通す
|
4. | 運動の法則
| テキスト第2章2.1〜2.3節に目を通す
|
5. | いろいろな力と力の法則
| テキスト第2章2.4節に目を通す
|
6. | 力と運動
| テキスト第1,2章の演習問題Aを解く
|
7. | 微分方程式
| テキスト第3章3.1〜3.2節に目を通す
|
8. | いろいろな運動
| テキスト第3章3.3〜3.4節に目を通す
|
9. | 運動量と力積
| テキスト第3章3.5〜3.6節に目を通す
|
10. | 単振動
| テキスト第4章4.1〜4.2節に目を通す
|
11. | 減衰振動、強制振動と共振
| テキスト第4章4.3〜4.4節に目を通す
|
12. | 仕事と仕事率
| テキスト第5章5.1節に目を通す
|
13. | 仕事とエネルギー
| テキスト第5章5.2〜5.3節に目を通す
|
14. | エネルギー保存則
| テキスト第5章5.4節に目を通す
|
15. | まとめと期末試験
| 第1〜14回の授業内容を復習する
|
評価方法と基準
授業中の小テストやレポート(30%)、期末試験(70%)により評価する。
教科書・参考書
(P/Q/R/Na/Vクラス) 物理学基礎 第4版 原康夫著 学術図書出版 2,400円+税
(Nbクラス・奥田担当)「改訂 力学シミュレーション」佐竹誠也・奥田隆著、青山社
履修登録前の準備
単に授業に出るだけでなく、積極的に学習することが大切になる。
オフィスアワー、質問・相談の方法
・ | (P2クラス・久保田担当)授業終了後、もしくは月曜14:00~15:00 5225-1
|
・ | (Nbクラス・奥田担当)木曜日午後1時頃〜5時頃、講師室
|
・ | (Q学科・木村担当) 木曜日10:40-12:00
|
環境との関連
地域志向
社会的・職業的自立力の育成
アクティブ・ラーニング科目
能動的な学修への参加を取り入れた授業が1コマ分以上
授業の到達目標と各学科の学習・到達目標との対応
所属する学科・専攻を選択してください- (C-1)数学、自然科学に関する基礎を理解し、利用することができる。
- (C-1)数学、自然科学に関する基礎を理解し、利用することができる。
- (C-1)数学、自然科学に関する基礎を理解し、利用することができる。
- (C-1)数学、自然科学に関する基礎を理解し、利用することができる。
- (C-1)数学、自然科学に関する基礎を理解し、利用することができる。
- (C-1)数学、自然科学に関する基礎を理解し、利用することができる。
最終更新 : Sat Sep 24 08:28:27 JST 2016