8M104700

Marketing Research
- マーケティング
- 顧客理解
- 新商品開発
- アイディア開発
- デザイン思考
マーケティングは、商品が売れ”続ける”、サービスが利用され”続ける”ための「仕組み作り」です。マーケティング・リサーチは、企業がマーケティング活動を行っていく上で発生する「ビジネス課題」や「マーケティング課題」を解決するための手段です。
インターネットの普及によってマーケティング・リサーチが身近になった今こそ、理論だけでなく実際のケースを用いたグループ演習を通して実践力を身につけていただきたいと思います。
また、アンケートやインタビューに留まらず「行動観察調査」や、「デザイン思考」を活用したワークショップも実際に体験して商品開発への活かし方も学びます。
- 受講生は、マーケティング・マインドの醸成ができる
- 受講生は、マーケティングの仮説検証力を体得できる
- 受講生は、デザイン思考を活用したワークショップを体得できる
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
| 1. |
マーケティングの基本視点とは?〔演習〕 |
特になし |
180minutes |
| 2. |
マーケティング活動とリサーチ〔講義〕 |
(同上) |
180minutes |
| 3. |
マーケティング・リサーチの企画〔講義〕 マーケティング・リサーチの進め方、調査手法の特徴〔講義〕
|
(同上) |
180minutes |
| 4. |
ケースを用いたリサーチ企画の作成1〔演習〕 ・目的・調査課題の整理 ・調査設計の整理
|
(講義内で終了しなかった部分の)企画書作成 |
180minutes |
| 5. |
(続き) ・調査内容の検討
|
11の前日までに企画書を完成 |
180minutes |
| 6. |
定性調査とは〔講義〕 |
特になし |
180minutes |
| 7. |
行動観察調査〔演習〕 |
行動観察調査での”気づき”のピックアップ |
180minutes |
| 8. |
デザイン思考を活用したワークショップ〔演習〕 |
特になし |
180minutes |
| 9. |
(続き) |
(同上) |
180minutes |
| 10. |
9.調査票の作成とは〔講義〕 |
特になし |
180minutes |
| 11. |
5〜6.で立案した企画の調査票作成〔演習〕 ・調査項目の洗い出し
|
(講義内で終了しなかった部分の)企画書作成 |
180minutes |
| 12. |
(続き) ・設問順序、回答形式の検討
|
(同上) |
180minutes |
| 13. |
(続き) ・選択肢の検討
|
14までに調査票を完成 |
180minutes |
| 14. |
調査企画、調査票のプレゼンテーション、Q&A、講評 |
特になし |
180minutes |
| 15. |
事例紹介〔講義、ディスカッション〕 講義全般を通しての質疑応答
|
(同上) |
180minutes |
| Total. |
- |
- |
2700minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
グループ演習の貢献度 |
成果物 |
プレゼンテーション |
Total. |
| 1. |
50% |
30% |
20% |
100% |
| 2. |
|
|
|
0% |
| 3. |
|
|
|
0% |
| Total. |
50% |
30% |
20% |
- |
Evaluation method and criteria
グループワークが中心になりますので授業への出席が大前提です。その上でグループ演習の貢献度(ディスカッションでの発言、ファシリテーション、課題作成など)50%、成果物30%、プレゼンテーション20%で評価します。
「課題の要求に沿って答えることができる」を60%としますが、グループ演習のみ参加(欠席しない)ことが大前提となります。
Textbooks and reference materials
・『マーケティング・リサーチの実際』小田宜夫(共著:日経文庫)
・『課題解決型マーケティング・リサーチ』小田宜夫(共著:生産性出版)
・ケース(講師用意)
本単位を受講することで、経営におけるもしくはマーケティング活動上の課題を発見、体系的に整理し、主にマーケティング情報の収集・活用をもって課題解決を行うスキルが身に付きます。
Office hours and How to contact professors for questions
Relation to the environment
Non-environment-related course
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Most classes are interactive
Last modified : Wed Oct 17 07:59:48 JST 2018