Course title
8M104700
Marketing Research

oda yoshio
Class name
Marketing Research
Keywords
  • マーケティング
  • 顧客理解
  • 新商品開発
  • アイディア開発
  • デザイン思考
Course description
マーケティングは、商品が売れ”続ける”、サービスが利用され”続ける”ための「仕組み作り」です。マーケティング・リサーチは、企業がマーケティング活動を行っていく上で発生する「ビジネス課題」や「マーケティング課題」を解決するための手段です。
インターネットの普及によってマーケティング・リサーチが身近になった今こそ、理論だけでなく実際のケースを用いたグループ演習を通して実践力を身につけていただきたいと思います。
また、アンケートやインタビューに留まらず「行動観察調査」や、「デザイン思考」を活用したワークショップも実際に体験して商品開発への活かし方も学びます。
Purpose of class
マーケティング・リサーチの体系的な習得
Goals and objectives
  1. 受講生は、マーケティング・マインドの醸成ができる
  2. 受講生は、マーケティングの仮説検証力を体得できる
  3. 受講生は、デザイン思考を活用したワークショップを体得できる
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. マーケティングの基本視点とは?〔演習〕 特になし 180minutes
2. マーケティング活動とリサーチ〔講義〕 (同上) 180minutes
3. マーケティング・リサーチの企画〔講義〕
マーケティング・リサーチの進め方、調査手法の特徴〔講義〕
(同上) 180minutes
4. ケースを用いたリサーチ企画の作成1〔演習〕
 ・目的・調査課題の整理  
 ・調査設計の整理
(講義内で終了しなかった部分の)企画書作成 180minutes
5. (続き)
 ・調査内容の検討
11の前日までに企画書を完成 180minutes
6. 定性調査とは〔講義〕 特になし 180minutes
7. 行動観察調査〔演習〕 行動観察調査での”気づき”のピックアップ 180minutes
8. デザイン思考を活用したワークショップ〔演習〕 特になし 180minutes
9. (続き) (同上) 180minutes
10. 9.調査票の作成とは〔講義〕 特になし 180minutes
11. 5〜6.で立案した企画の調査票作成〔演習〕
 ・調査項目の洗い出し
(講義内で終了しなかった部分の)企画書作成 180minutes
12. (続き)
 ・設問順序、回答形式の検討
(同上) 180minutes
13. (続き)
 ・選択肢の検討
14までに調査票を完成 180minutes
14. 調査企画、調査票のプレゼンテーション、Q&A、講評 特になし 180minutes
15. 事例紹介〔講義、ディスカッション〕
講義全般を通しての質疑応答
(同上) 180minutes
Total. - - 2700minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

グループ演習の貢献度 成果物 プレゼンテーション Total.
1. 50% 30% 20% 100%
2. 0%
3. 0%
Total. 50% 30% 20% -
Evaluation method and criteria
グループワークが中心になりますので授業への出席が大前提です。その上でグループ演習の貢献度(ディスカッションでの発言、ファシリテーション、課題作成など)50%、成果物30%、プレゼンテーション20%で評価します。
「課題の要求に沿って答えることができる」を60%としますが、グループ演習のみ参加(欠席しない)ことが大前提となります。
Textbooks and reference materials
・『マーケティング・リサーチの実際』小田宜夫(共著:日経文庫)
・『課題解決型マーケティング・リサーチ』小田宜夫(共著:生産性出版) 
・ケース(講師用意)
Prerequisites
特になし
Course objectives
本単位を受講することで、経営におけるもしくはマーケティング活動上の課題を発見、体系的に整理し、主にマーケティング情報の収集・活用をもって課題解決を行うスキルが身に付きます。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 講義後
  • メールで随時対応
Relation to the environment
Non-environment-related course
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Active-learning course
Most classes are interactive
Last modified : Wed Mar 21 04:15:07 JST 2018