Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | <イントロダクション>エレクトロニクス産業動向とオープンイノベーションについて、いくつかの事例をもとに解説。本講義の全体概要を説明します。 | エレクトロニクス産業についての基礎知識・ソフトウェア開発の基本知識の習得。 | 180minutes |
2. | <講義・演習>エレクトロニクス製品を通じた技術・事業分析と展開(1) モバイル・クラウド製品分野の製品展開事例をもとに事業分析と技術展開方法について解説、演習を通じて理解を深めます。 |
自身の業務、または関心のあるエレクトロニクス製品について、売上や利益、市場動向についてデータ収集・分析を行う。 | 180minutes |
3. | <講義・演習>エレクトロニクス製品を通じた技術・事業分析と展開(2) エレクトロニクス製品をモデルケースとし、市場分析から製品価値について解説。製品価値を高めるための技術開発について理解を深めます。 |
自身の業務、または関心のあるエレクトロニクス製品について、売上や利益、市場動向についてデータ収集・分析を行う。 | 180minutes |
4. | <講義・演習>エレクトロニクス製品を通じた技術・事業分析と展開(3) エレクトロニクス産業におけるオープンイノベーションの関わりについて考察し、オープンテクノロジーの活用と市場価値の創出について考察します。 |
自身の業務、または関心のあるエレクトロニクス製品について、戦略立案しレポートにまとめる。 | 180minutes |
5. | <講義・演習>エレクトロニクス製品開発における研究・開発マネジメント(1) 家電開発と連携するスマートフォンアプリ・サービスの並行開発事例を解説。いくつかのモデルケースで新たな顧客価値につなげられるかを考察し、理解を深めます。 |
プロジェクトマネジメント知識体系(PMBOK)で定義するプロセス、用語についての知識を身につけること。 | 180minutes |
6. | <講義・演習>エレクトロニクス製品開発における研究・開発マネジメント(2) 新規製品・新規サービス分野の事業拡大・製品展開のための要素技術やビジネス背景を分析し、収益に結びつけるための戦略を考察します。 |
自身の業務、または関心のあるエレクトロニクス製品について、新規サービス・ビジネスアイデアの分析・整理を行う。 | 180minutes |
7. | ここまでの講義・演習を通じて得た知識・手法をもとに、新規の製品・サービスについて分析・戦略立案を行います。 | 自身の業務、または関心のあるエレクトロニクス製品について、新規サービス・ビジネスアイデアの検討結果をレポートにまとめる。 | 180minutes |
8. | 演習の成果のプレゼンテーションを行い、相互評価を行います。そのうえで、エレクトロニクス産業ビジネス論の全体のまとめを行います。 | 自身の業務、または関心のあるエレクトロニクス製品分野について、今後の活動に結びつけるための整理を行い、レポートにまとめる。 | 180minutes |
9. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 0minutes |
10. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 0minutes |
11. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 0minutes |
12. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 0minutes |
13. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 0minutes |
14. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 0minutes |
15. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 8回までの講義のため,以下はなし. | 0minutes |
Total. | - | - | 1440minutes |
最終レポート | 講義中の参加 | Total. | |
---|---|---|---|
1. | 30% | 30% | 60% |
2. | 10% | 10% | 20% |
3. | 10% | 10% | 20% |
Total. | 50% | 50% | - |