Course title
Y0153600
Practice on Contents Design

yang wonseok

asano yuki
Course description
これまで履修した専門科目内容を活用して演習課題に取り組む。問題解決のためのアイデア発想とデザイン制作においては、工学的な思考展開と共にオリジナリティーを大切にし、その経緯を記録する。この授業では様々な情報の中から伝えたいことや伝えるべきことを効果的に表現するにはどうしたら良いのかという事を、実際にコンテンツを製作しながら学ぶ演習授業である。また、コンテンツの開発日程と工程を管理し、デザイン案の具現、提案にふさわしい表現方法とサービスの利用についてプレゼンテーションを行う。提案内容は、プレゼンテーションでの評価を反映させ修正する。各ステップを振り返ることで強みや弱みを認識することができる。
Purpose of class
コンテンツデザイン製作の基本的な課題発掘能力を身につける。コンテンツデザインの基本的な着眼点と行動力を身につけ、問題解決のための手法、プロセスを実践する力を身につける。
Goals and objectives
  1. コンテンツデザインのアイデア発見能力を身につける
  2. WEBやアプリというメディアの作成方法を身につける。
  3. 問題解決のためのアイデア発想法とデザイン制作能力を身につける。
  4. 自主的にその制作と活用ができるようになること。
Language
Japanese(English accepted)
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. オリエンテーション/授業の目的・WEBサイト製作について コンテンツデザイン授業の復習 200minutes
2. 講義/サイト構成の考え方+課題テーマ発表+コンセプトをまとめる 前回の復習 200minutes
3. 制作ツールの使い方+コーディング演習/HTML・CSSについて(1) 前回の復習 200minutes
4. 制作ツールの使い方+コーディング演習/HTML・CSSについて(2) 前回の復習 200minutes
5. 制作/[WEBサイト制作]デザイン制作方法1 課題作成 200minutes
6. 制作/[WEBサイト制作]デザイン制作方法2 課題作成 200minutes
7. 制作/[アプリ制作] デザイン制作方法1 課題作成 200minutes
8. 制作/[アプリ制作] デザイン制作方法2 課題作成 200minutes
9. 中間プレゼンテーション(コンセプトとデザイン) 課題作成 200minutes
10. 制作/デザイン調整・コーディング準備 課題作成 200minutes
11. 制作/コーディング 課題作成 200minutes
12. 制作/コーディング 課題作成 200minutes
13. デザイン案の洗練とプレゼンテーションの準備 プレゼンテーション資料の作成 100minutes
提案物、モデル等の作成 100minutes
14. 提出/動作確認・最終チェック ポートフォリオ作成 200minutes
Total. - - 2800minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

毎週課題 最終成果物 プレゼンテイション Total.
1. 10% 5% 10% 25%
2. 15% 5% 5% 25%
3. 15% 10% 5% 30%
4. 10% 5% 5% 20%
Total. 50% 25% 25% -
Evaluation method and criteria
ステップごとの検討内容(提出物)の評価50%。 最終成果物の評価50%
Textbooks and reference materials
オリエンテーション時に、参考文献リストを配布する。その他必要に応じ、教材、画材、PC ソフトを紹介する。
Prerequisites
コンテンツデザイン授業を履修すること
Office hours and How to contact professors for questions
  • オフィスアワー、質問・相談の方法
    " 授業後30分教室にて
Relation to the environment
Environment-related course (25%)
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Non-social and professional independence development course
Active-learning course
Most classes are interactive
Last modified : Wed Oct 17 06:11:24 JST 2018