Course title
Z4182900
Preparation for Student Teaching

makishita hideyo

yatagawa rumi

okada yoshiko

okuda hiroshi
Course description
「事前事後指導」は、本学で開講している「教育実習」科目と結びついた1単位分である。学外実習は最終学年に限られるが、「事前指導」の授業は3年の後期から履修する。「事前指導」の内容は学外実習に必要な諸知識に関する講義からなる。また「事後指導」は教育実習の振り返りや評価を中心に行う。なお、「事前事後指導」は、「教育実習」の単位と切り離して、独立に単位としては認められない。
Purpose of class
教育実習での必要な業務を知り,教科指導の有り様を理解する。また,教育実習日誌の書き方,実習校でのオリエンテーションでの態度などを知る。教育実習で得た情報を教職学生と共有し,教職実践演習へ繋ぐことを目的とする。
Goals and objectives
  1. 教師として必要な知識を事前に準備し、「実習」の意義を学校現場を想定して具体的に理解する。
  2. 生徒の発達段階や興味・関心を具体的につかみ、さまざまな指導・支援の機会に生かすことができる力量を高める。
  3. 教科の指導法に基づき、教材研究、指導案の作成、模擬授業等を実践的に行い、相互に批評し、問題意識を深める。
  4. 教科の指導法に基づき、教材研究、指導案の作成、模擬授業等を実践的に行い、相互に批評し、問題意識を深める
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 履修上,本科目「事前事後指導」の意義 実習体験の必要性、教育実習全体を解説する。もって,教育実習後の科目「教職実践演習」にスムーズにつなげていく。 教育実習の目標を自分なりに考えておく。 40minutes
自分が行く実習校について、学校や生徒の特徴、地域環境などを調べておく。 30minutes
所定の教育実習日誌を生協にて各人が購入し、本時に持参すること。
この日誌の記入の解説を行う。
30minutes
2. 中学校の現場において,目指す教育について現職の教師を招いて講演をしていただき,履修学生と講演者との質疑応答を実施する。 中学時代に受けた教育について,教科,行事,部活動についてまとめさせる。 100minutes
3. 高等学校の現場において,目指す教育について現職の教師を招いて講演していただき,履修学生と講演者との質疑応答を実施する。 高等学校時代に受けた教育について,教科,行事,部活動についてまとめさせる。 100minutes
4. 「教育実習」を成功するために配慮・注意することを,学校現場教員(教務主任)の視点から講演していただき,履修学生と講演者との質疑応答を実施する。 教育実習日誌の手引きを熟読して,疑問点をまとめる。 100minutes
5. 授業実習を総括する意味で,現職教員による師範授業を実施する。
その際,事前に自分で作成した学習指導案と対比することによって,学校現場における授業の実際を学ぶ。
学習指導要領の内容を理解し、授業評価についての考察がしっかりできるようにする。 100minutes
6. 現職の教員により学校現場では生徒指導がどのように行われているのかを講演していただき,履修学生と質疑応答を行う。 自分はどんな授業を目指したいか、生徒に対してどうむきあうかなどについて、考えをまとめておく。
「授業」、「教師」、「生徒」等についての観察の視点を考えてみる。
100minutes
7. 現職の教員により学校現場では保健指導がどのように行われているのかを講演していただき,履修学生と質疑応答を行う。 自分が行う教育実習の学校種に応じて,想定される生徒指導についてまとめさせる。 100minutes
8. 教育実習校において各種の指導を受ける。 教育実習を行うに際して疑問点をまとめさせる。 50minutes
実習校で受けた指導についてまとめさせる。 50minutes
9. 教育実習報告書の内容を全員に発表させる。教育実習報告書を提出させる。 教育実習終了後に同報告書を速やかにまとめさせる。
教職カルテをまとめる。
100minutes
10. 前時の内容を受けて,小集団に分けて経験を共有化するとともに,討議し,その結果をまとめさせる。履修者全員で情報を共有化する。 前時の内容を踏まえ,自分の教育実習についてまとめさせる。 100minutes
11. 1 1 100minutes
12. 2 2 100minutes
13. 3 3 100minutes
14. 4 4 100minutes
15. <後日> 事後指導 教育実習を終えた反省や総括をまとめておく
Total. - - 1400minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

レポート課題 教育実習への準備 教育実習の報告書 教育実習の振り返り Total.
1. 10% 10% 10% 10% 40%
2. 10% 10% 10% 30%
3. 10% 10% 10% 30%
4. 0%
Total. 20% 30% 30% 20% -
Evaluation method and criteria
レポート課題、スピーチ、各教科に分かれての授業における学習指導案、模擬授業
及び授業態度等の大学における事前・事後指導、及び実習校における実習評価を総合して評価する。
Textbooks and reference materials
教科別学習指導要領及び教科別学習指導要領の「解説」(文科省)
教科別教科書 
『教育小六法』など
(注意)所定の教育実習日誌を生協で購入して最初の授業に持参すること。
Prerequisites
 履修登録者は工学部『学修の手引き』に記載のように、3年次までに、1.日本国憲法、体育実技、外国語コミュニケーション、情報機器の操作、2.教職に関する科目、3.教科に関する科目、4.教科又は教職に関する科目の必要単位が履修・修得済みか履修・修得見込の者に限る。さらに、当該年度に卒業見込みのある者に限られる。

・掲示などで指定された教育内容・項目の学習指導案(素案)を作成しておくこと。
・教科別の模擬授業に割り当てられる教材の研究をしっかりやること
Office hours and How to contact professors for questions
  • 授業の始まる前や終了後など、秋時間に対応します。また、あらかじめ連絡がある場合には、相談して質問・相談の日時を決めることもできます。
Relation to the environment
Non-environment-related course
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Last modified : Wed Oct 17 07:43:32 JST 2018