04240000

Chemistry Support
化学(サポート科目)では,高校で化学を履修してこなかった,もしくは大学の化学の授業を受ける準備ができていない諸君のための補講科目です。高校化学を復習しながら大学の化学への橋渡しを行います。
様々な物質や材料には特徴や性質があり,その特徴は113個ある原子の性質から由来しています。原子の構造を明らかにすれば,その性質の発生原因が理解でき,電子の配置がその理由であることを理解することができるでしょう。この原子の性質を利用して,我々の生活に生かして行くのが,工学を学んだエンジニアであると思われます。
本サポート科目では,物質の特徴や性質の根源をなす,原子の構造を学び,そこから分子や化合物について知見を広げていきます。基礎化学A,Bの授業の復習も行い,化学的なものの考え方の習得をめざして,学習を進めます.
1 第3周期までの元素について,電子配置を示し,その化学的性質を予測することができる.
2 簡単な分子について,ルイス構造式(点電子式)を書くことができる.
3 物質量(モル)の概念を理解し,化学反応に伴う物質の量の変化を計算することができる.また,量の取扱いにおいて,有効数字を考慮した計算ができる.
- 第3周期までの元素について,電子配置を示し,その化学的性質を予測することができる.
- 簡単な分子について,ルイス構造式(点電子式)を書くことができる.
- 物質量(モル)の概念を理解し,化学反応に伴う物質の量の変化を計算することができる.また,量の取扱いにおいて,有効数字を考慮した計算ができる.
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
1 ガイダンス 授業の達成目標,授業の進め方,成績評価の方法,化学の世界,化学の方法,物質の分類,単位と数値の取扱い,有効数字
|
テキストの該当箇所を学習 |
30minutes |
2. |
周期表の理解(1) 原子の構造,量子数と電子軌道,電子配置の規則,原子軌道の種類と形
|
テキストの該当箇所を学習 |
30minutes |
3. |
周期表の理解(3) 電子配置と周期表の関係,元素の性質の周期性,代表的な元素の性質
|
テキストの該当箇所を学習 |
30minutes |
4. |
化学結合(1) ルイス点電子式とオクテット則,さまざまな化学結合,共有結合,結合の極性,分子の形
|
テキストの該当箇所を学習 |
30minutes |
5. |
化学結合(2) イオン結合,配位結合,金属結合,共有結合結晶
|
テキストの該当箇所を学習 |
30minutes |
6. |
物質量(モル) 原子量,分子量,モルの概念
|
テキストの該当箇所を学習 |
30minutes |
7. |
化学反応式 化学反応式の係数の決め方,化学反応式の意味
|
テキストの該当箇所を学習 |
30minutes |
Total. |
- |
- |
210minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
演習 |
レポート |
Total. |
1. |
20% |
10% |
30% |
2. |
20% |
15% |
35% |
3. |
20% |
15% |
35% |
Total. |
60% |
40% |
- |
Evaluation method and criteria
ほぼ毎回演習を行い,基準以上のレベルに達していると判断された場合,認定とする。
Textbooks and reference materials
教員の指示に従う事.また,必要に応じてプリントを配布する.
Office hours and How to contact professors for questions
- サポート室にて,前期は月・金曜16:50から18:30まで,火・木曜15:00から18:30まで,後期は月・火・水曜16:50から18:30まで,木・金曜15:00から18:30まで,質問や相談を受け付けます.
Relation to the environment
Environment-related course ( 5%)
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Most classes are interactive
Last modified : Wed Oct 17 06:14:44 JST 2018