Z1025100

Theory of Student Guidance and Career Guidance
本講義は、学校教育における生徒指導・進路指導に必要な基礎的な事項について解説します。具体的には、生徒指導の制度や法、生徒理解の方法、保護者との連携などについて取り扱います。その上で、現代の学校教育における生徒の問題行動の特質と対応方法について、受講生と共に考察します。
進路指導については、近年の若年者の就労にかかわる状況の悪化などを受けて「キャリア教育」として導入されています。「キャリア教育」とは従来の進路指導よりも広い概念で捉えられるものです。本講義では「キャリア教育」導入の経緯を解説し、昨今の労働市場の状況や社会から学校教育現場への要請という観点から「進路指導・キャリア教育」について考察していきます。
本講義での学びを通して、教職を目指す皆さんが教壇に立ったとき、生徒の現在の生き方と将来の生き方について適切な指導を行うための知識を身に付けることを目的とします。具体的には、第一に、現在の学校教育現場における教育問題の現状を理解すること、第二に生徒指導、進路指導に必要な法規、生徒理解の方法について十分に理解すること、第三に様々なケースに臨機応変に対応できる広い視野と柔軟性を身につけることとなります。
- 生徒指導、進路指導の定義を理解し、説明することができる
- 生徒指導に関わる法規事項を理解し、説明することができる
- 生徒指導に必要な生徒理解の方法について理解し、生徒の問題行動の事例にあてはめながら、対応方法を提案することができる
- キャリア教育が導入された背景について理解し、説明することができる
- 現代の中学、高等学校における生徒の進路選択の問題点について、現代社会の状況と関連付けながら考察することができる
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Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ガイダンス 、生徒指導、進路指導についての説明 |
シラバスをよく読んでおくこと |
60minutes |
2. |
「生徒指導」とは何か |
配布資料をよく読んでおく |
190minutes |
3. |
生徒指導の基礎理論(1) 校則、懲戒など |
文部科学省「生徒指導提要http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/04/1294538.htmに目を通す |
190minutes |
4. |
生徒指導の基礎理論(2) 教育課程、学級運営との関連 |
文部科学省「生徒指導提要http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/04/1294538.htmに目を通す |
190minutes |
5. |
生徒指導の基礎理論(3) 生徒を理解するとは |
文部科学省「生徒指導提要http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/04/1294538.htmに目を通す |
190minutes |
6. |
生徒指導の基礎理論(4) 地域、保護者との連携 |
文部科学省「生徒指導提要http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/04/1294538.htmに目を通す |
190minutes |
7. |
問題行動への対応(1) 学級崩壊、非行など |
グループで課題を行う |
250minutes |
8. |
問題行動への対応(2) いじめ、スクール・カーストなど |
グループで課題を行う |
250minutes |
9. |
生徒指導についてのプレゼンテーション |
プレゼンテーションの資料を作成し、準備する |
190minutes |
10. |
キャリア教育の基礎理論(1) キャリア教育導入の社会的背景 |
文部科学省「中学校キャリア教育の手引き」http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/1306815.htm、「高等学校キャリア教育の手引き」http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/1312816.htmに目を通す |
190minutes |
11. |
キャリア教育の基礎理論(3) 職業観・勤労観の形成とは |
文部科学省「中学校キャリア教育の手引き」http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/1306815.htm、「高等学校キャリア教育の手引き」http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/1312816.htmに目を通す |
190minutes |
12. |
キャリア教育の現代的課題(1) フリーター・ニート問題 |
参考資料を熟読する |
100minutes |
テーマに関連する新聞記事を検索して目を通す |
100minutes |
13. |
キャリア教育の現代的課題(2) 教育費と奨学金 |
参考資料を熟読する |
100minutes |
テーマに関連する新聞記事を検索して目を通す |
100minutes |
14. |
期末試験、解答の解説 |
授業全体の復習と確認 |
200minutes |
Total. |
- |
- |
2680minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
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リアクション・ペーパー |
グループワーク、プレゼンテーション |
期末筆記試験 |
講義への参加度 |
Total. |
1. |
2% |
10% |
8% |
4% |
24% |
2. |
2% |
10% |
8% |
4% |
24% |
3. |
2% |
10% |
8% |
4% |
24% |
4. |
2% |
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8% |
4% |
14% |
5. |
2% |
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8% |
4% |
14% |
Total. |
10% |
30% |
40% |
20% |
- |
Evaluation method and criteria
毎回の講義時のリアクション・ペーパー(10%)、グループワーク、プレゼンテーション(30%)、講義への参加度(20%)、期末筆記試験(40%)で総合的に評価する。
・リアクションペーパー 10点満点
・グループワーク、プレゼンテーション 30点満点
・講義への参加度 20点満点
・期末筆記試験 100点満点で評価し0.4を乗じる
上記の合計点において60点以上を合格とする。
(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Textbooks and reference materials
テキストは特に指定せず、テーマに合わせた資料(プリント)を適宜、配布する。各回の講義資料についてはSRASの課題提出フォルダにある「配布」からダウンロードできるようにしておくので、やむを得ず欠席したときや復習の際に役立ててほしい。
【参考WEBサイト】
(1)文部科学省『生徒指導提要』 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/04/1294538.html
(2)文部科学省『中学校キャリア教育の手引き』http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/1306815.html
(3)文部科学省『高等学校キャリア教育の手引き』
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/1312816.html
日頃から新聞などに目を通し、現代の中高生の問題行動や生徒指導、進路指導にかかわる最新の情報を入手するように心がけておくこと
Office hours and How to contact professors for questions
- 研究室に在室している際には適宜質問に応じる。できれば事前に日時をメールにて相談のこと。
- 授業の前後の時間帯
Relation to the environment
Non-environment-related course
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
About half of the classes are interactive
Last modified : Wed Oct 17 06:51:18 JST 2018