Course title
Z3041700
Introduction to Teaching Profession

okuda hiroshi Click to show questionnaire result at 2018
Course description
教職の意義や教員の果たす役割を多面的に考察しながら学ぶ教職への入門授業である。学校制度、教育法規、教師の仕事、教員採用などについて概説する。その中で、体罰、いじめ、学力の二極化、不登校、発達障害、ニート・フリーター、学校の不祥事などの具体的な教育問題を考察する。これまで一人一人が学校で体験してきた活動を、あらためて客観的に振り返り、教育学的にとらえ返すことにもなる。これから4年間に学んでいく様々な教職科目の基礎を与えるものである。
Purpose of class
教職の使命、意義、職務内容、社会的役割等について理解し、教職に求められる資質能力を養うことを目的とする。
Goals and objectives
  1. 学校制度、教育法規を理解し、教職の社会的役割および学校運営について述べることができる。
  2. 教職の使命、意義、職務内容を説明することができる。
  3. 教職に求められる資質能力について議論することができる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 教職課程で学ぶこと 配布プリントの予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
2. 学校とは1 学校制度の歴史 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
3. 学校とは2 教育に関連した法律 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
4. 学校とは4 教師に求められる資質・能力 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
5. 教師の仕事1 学習指導 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
6. 教師の仕事2 生徒指導・教育相談 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
7. 教師の仕事3 進路指導・キャリア教育 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
8. 教師の仕事4 学級経営・部活動 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
9. 学校の管理と運営1 学校組織 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
10. 学校の管理と運営2 学習指導要領・教育課程 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
11. 学校の管理と運営3 学校の危機管理と安全教育 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
12. 教職への道1 教員養成・教員採用・教員研修 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
13. 教職への道2 教員の地位と身分・待遇と勤務 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
14. 今後の教育と課題 確認とまとめ 総合的な復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
Total. - - 2660minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

試験 課題 ディスカッション Total.
1. 10% 25% 35%
2. 20% 25% 45%
3. 20% 20%
Total. 30% 50% 20% -
Evaluation method and criteria
配布するシラバスで説明する単位認定のための前提条件を満たした学生については、次の比率で評価し、総合点60点以上を合格とする。試験30%、課題50%、ディスカッション20%。
Textbooks and reference materials
文部科学省 高等学校学習指導要領  
配布プリント
Prerequisites
特にありません
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日の12:30-13:10の間。訪問を事前に連絡することが望ましい。
Relation to the environment
Non-environment-related course
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
About half of the classes are interactive
Last modified : Wed Oct 17 07:35:57 JST 2018