Course title
Z3087000
Teaching Method of Science 3

okuda hiroshi Click to show questionnaire result at 2018
Course description
中学校学習指導要領の内容を踏まえて、観察・実験を中心とした理科学習の指導法を概説する。ICTを活用した教材作成、併設中高現場での実験室視察、授業見学等を実習形式で学ぶ。観察・実験上の安全の確保と、薬品や教材教具および実験室の適切な管理など、より実践的な指導力の向上を図る。
Purpose of class
ICTを活用した教材作成、外部教育機関での視察・実習等を通して、実際の現場における理科教育に関する理解を深め、実践的な指導力を修得することを目的とする。
Goals and objectives
  1. ICTを用いた中学校理科分野に関する観察・実験映像教材を作成することができる。
  2. 観察・実験に用いる薬品・教材教具および実験室管理について説明することができる。
  3. 観察・実験上の安全確保に必要とされる留意事項について説明することができる。
  4. 観察・実験映像教材を用いて演示実験を行うことができる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 中学校学習指導要領理科編 理科の目標(講義) 第2章1節の予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
2. 教育現場体験1(実験室・準備室の調査) 取材資料の整理 60minutes
提出課題の準備 130minutes
3. 教育現場体験2(中高理科教員とのディスカッション) 取材資料の整理 60minutes
提出課題の準備 130minutes
4. 教育現場体験3(先進的な実験授業の体験) 取材資料の整理 60minutes
提出課題の準備 130minutes
5. 中学校理科分野に関する観察・実験実習1 教材作成準備 60minutes
提出課題の準備 130minutes
6. 中学校理科分野に関する観察・実験実習2 教材作成準備 60minutes
提出課題の準備 130minutes
7. 中学校理科分野に関する観察・実験実習3 教材作成準備 60minutes
提出課題の準備 130minutes
8. 中学校理科分野に関する観察・実験実習4 実習準備 60minutes
提出課題の準備 130minutes
9. 観察・実験映像教材の作成と実験授業1(実験教材研究) 配布資料の予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
10. 観察・実験映像教材の作成と実験授業2(実験映像の撮影) 実験映像の編集 60minutes
提出課題の準備 130minutes
11. 観察・実験映像教材の作成と実験授業3(実験映像の編集) 教材実演シナリオ作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
12. 観察・実験映像教材の作成と実験授業4(教材プレゼンテーション) 教材実演シナリオ作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
13. 観察・実験映像教材の作成と実験授業5(教材評価) レポート作成・課題作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
14. ディスカッション、講義総括 評価シート作成・課題作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
Total. - - 2660minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

課題 観察・実験映像教材 プレゼンテーション 評価シート Total.
1. 10% 20% 10% 40%
2. 15% 15%
3. 15% 15%
4. 20% 10% 30%
Total. 40% 20% 20% 20% -
Evaluation method and criteria
配布するシラバスで説明する単位認定のための前提条件を満たした学生については、次の比率で評価し、総合点60点以上を合格とする。課題40%、観察・実験映像教材20%、プレゼンテーション20%、評価シート20%。
Textbooks and reference materials
文部科学省 中学校学習指導要領解説 理科編
Prerequisites
中学校学習指導要領解説 理科編第1〜2章の予習
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日の12:30-13:10の間。訪問を事前に連絡することが望ましい。
Relation to the environment
Environment-related course (15%)
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Last modified : Wed Oct 17 07:36:52 JST 2018