Course title
N0680903
Mechanical Design

watanabe nobuo

takagi motoki
Course description
機械設計では何もないところから「もの」を創り出すことにある.その手段として設計者が図面を描く.最近はCADで図面を描くのが主流となっているが,その前段階として機械製図の規則と設計方法を学ぶ必要がある.本講義は,機械図面の書き方としてまず機械製図法について学び,機械システム設計に必要な加工法を考慮した設計方法を学ぶ.講義は機械設計演習とリンクしたカリキュラムとなっている.
Purpose of class
医療機器,福祉機器,リハビリテーション機器や各種ロボットなどの設計を行うためには,機械製図法を学ばなければならない.機械せずはCAD製図が主流となっているが,CAD製図の前段階として機械や機械部品を見て,第三角法で描けることと機械図面を読むことにより,どのような製品なのかを理解できる.
Goals and objectives
  1. 平面に描かれた図面から立体に,立体から平面に図面を描くことができる.
  2. JIS規格に従った図面を描き,読むことができる.
  3. 「ものつくり」のための設計手法の基礎を習得し,設計図面の基礎を描くことを習得する.
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 機械製図を学ぶにあたって・図形の表し方,機械設計演習課題「第三角法による投影図1」 予習として教科書p1~25を読むこと.
復習として図形の表し方を理解できるようにする.
60minutes
2. 断面図・図形の省略,機械設計演習課題「第三角法による投影図2」 予習として教科書p25~41,を読むこと.
復習として断面図を理解できるようにする.
60minutes
3. 寸法の記入・ねじの製図,機械設計演習課題「ねじの製図」 予習として教科書p45~60,およびp123~130を読むこと.
復習として寸法の記入方法とねじの図面が描けるようにする.
60minutes
4. 幾何公差・材料記号,軸受の製図,機械設計演習課題「軸の製図」 予習として教科書p71~84,およびp146~156,p205を見ておく.
復習として寸法の記入ができるようにすること.ねじの図面が描けるようにする.
60minutes
5. 表面性状・軸の製図,機械設計演習課題「歯車の製図」 予習として教科書p105~118とp144~156を見ておく.
法公差を図面上に描けるようにすること,歯車の図面が描けるようにする.
60minutes
6. 幾何公差・材料記号,軸受の製図,機械設計演習課題「軸の製図」 予習として教科書p85~104とp131~138を見ておく.
復習として表面性状を図面上に描けるようにすることと,材料記号を図面上に描けるようにする.
60minutes
7. 加工実習のための図面. 配布した資料に目を通す 60minutes
8. 機械図面を基にした加工実習 使用する工作機械の特徴を調べておく 60minutes
9. 機械図面を基にした加工実習 使用する工作機械の特徴を調べておく 60minutes
10. 機械図面を基にした加工実習 使用する工作機械の特徴を調べておく 60minutes
11. 機械図面を基にした加工実習 使用する工作機械の特徴を調べておく 60minutes
12. 機械図面を基にした加工実習 使用する工作機械の特徴を調べておく 60minutes
13. 機械図面を基にした加工実習 第1回から第13回の復習 60minutes
14. 第1回から第13回のまとめ 第1回から第14回までの総合学習 60minutes
Total. - - 840minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

40 40 20 Total.
1. 15% 15% 10% 40%
2. 15% 15% 5% 35%
3. 10% 10% 5% 25%
Total. 40% 40% 20% -
Evaluation method and criteria
授業中に行う4回の小テスト(20%)と試験(80%)で評価する.総合点60%以上を合格とする.
Textbooks and reference materials
初心者のための機械製図(森北出版)
Prerequisites
履修前提科目:材料力学,機構学,機械要素
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日の午前中
Relation to the environment
Environment-related course ( 5%)
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Non-social and professional independence development course
Active-learning course
N/A
Last modified : Wed Oct 17 08:15:43 JST 2018