S0825000
1 Domestic Project 1
一連の国内プロジェクトは、夏季または春季休暇中に集中講義の形式で行われるPBL授業であり、さまざまな課題に順次、取り組むことで、建築の各種スキルや構想力を段階的に養うことを目的とする。
国内プロジェクト1は、国内の著名な建築物、街並み、都市から複数の対象を選び、それらを多様な観点から調べ、その特徴を理解し、報告書にまとめる。また、報告書作成までの一連の過程で、さまざまなスケッチをおこない、3次元空間のとらえ方を習得する。とくに、建築物や街並み、都市空間をパースやアイソメトリック図法、アクソメトリック図法で描く方法を習得し、さらに着彩や陰影を描きこむことで、表現方法をの基礎を身につけることを目的とする。
国内の建築、街並み、都市を空間的に捉えて、スケッチや、建築的図法を用いて表現しながら、それらの特徴を明確に示し、報告書としてまとめる力を習得する。
|
Goals and objectives |
Course Outcomes |
1. |
建築物、街並み、都市をとらえる視点を理解する。 |
|
2. |
スケッチに必要な道具を適切に選ぶ。 |
|
3. |
スケッチに必要な道具を適切に使いこなす。 |
|
4. |
報告書の作成方法を習得する。 |
|
5. |
報告書に基づいた適切なプレゼンテーションを行う。 |
|
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ガイダンス |
100 |
100分 |
2. |
対象地の事前調査1 |
100 |
100分 |
3. |
対象地の事前調査2 |
100 |
100分 |
4. |
スケッチ1 |
50 |
50分 |
5. |
スケッチ2 |
50 |
50分 |
6. |
スケッチと分析1 |
50 |
50分 |
7. |
スケッチと分析2 |
80 |
80分 |
8. |
空間表現1 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 |
0 |
0分 |
9. |
空間表現2 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 |
0 |
0分 |
10. |
空間表現3 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 |
0 |
0分 |
11. |
空間表現演習1 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 |
0 |
0分 |
12. |
空間表現演習2 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 |
0 |
0分 |
13. |
空間表現演習3 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 |
0 |
0分 |
14. |
発表会・講評会 |
150 |
150分 |
Total. |
- |
- |
680分 |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
事前調査 |
調査発表 |
提案発表 |
Total. |
1. |
10% |
6% |
12% |
28% |
2. |
0% |
6% |
12% |
18% |
3. |
|
6% |
12% |
18% |
4. |
|
6% |
12% |
18% |
5. |
|
6% |
12% |
18% |
Total. |
10% |
30% |
60% |
- |
Evaluation method and criteria
試験、レポートまたは、作品により評価する。満点を100点とし、60点以上を合格とする。
Textbooks and reference materials
「みんなの家、その先へ」LIXIL出版
Office hours and How to contact professors for questions
- 木曜日12:00-17:00。メールにより事前に連絡をとること。
Relation to the environment
025
Development of social and professional independence
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic self-management skills
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicatable |
Applicatable |
様々な公共施設やまちづくりの実務経験のある教員による指導。教員が実務でかかわった事例なども取り上げる。 |
Last modified : Wed Dec 25 04:02:03 JST 2019