Course title
Course description
一連の国内プロジェクトは、夏季または春季休暇中に集中講義の形式で行われるPBL授業であり、さまざまな課題に順次、取り組むことで、建築の各種スキルや構想力を段階的に養うことを目的とする。
国内プロジェクト1は、国内の著名な建築物、街並み、都市から複数の対象を選び、それらを多様な観点から調べ、その特徴を理解し、報告書にまとめる。また、報告書作成までの一連の過程で、さまざまなスケッチをおこない、3次元空間のとらえ方を習得する。とくに、建築物や街並み、都市空間をパースやアイソメトリック図法、アクソメトリック図法で描く方法を習得し、さらに着彩や陰影を描きこむことで、表現方法をの基礎を身につけることを目的とする。
Purpose of class
国内の建築、街並み、都市を空間的に捉えて、スケッチや、建築的図法を用いて表現しながら、それらの特徴を明確に示し、報告書としてまとめる力を習得する。
Goals and objectives

Goals and objectives Course Outcomes
1. 建築物、街並み、都市をとらえる視点を理解する。
2. スケッチに必要な道具を適切に選ぶ。
3. スケッチに必要な道具を適切に使いこなす。
4. 報告書の作成方法を習得する。
5. 報告書に基づいた適切なプレゼンテーションを行う。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンス 100 100分
2. 対象地の事前調査1 100 100分
3. 対象地の事前調査2 100 100分
4. スケッチ1 50 50分
5. スケッチ2 50 50分
6. スケッチと分析1 50 50分
7. スケッチと分析2 80 80分
8. 空間表現1 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 0 0分
9. 空間表現2 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 0 0分
10. 空間表現3 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 0 0分
11. 空間表現演習1 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 0 0分
12. 空間表現演習2 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 0 0分
13. 空間表現演習3 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 0 0分
14. 発表会・講評会 150 150分
Total. - - 680分
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

事前調査 調査発表 提案発表 Total.
1. 10% 6% 12% 28%
2. 0% 6% 12% 18%
3. 6% 12% 18%
4. 6% 12% 18%
5. 6% 12% 18%
Total. 10% 30% 60% -
Evaluation method and criteria
試験、レポートまたは、作品により評価する。満点を100点とし、60点以上を合格とする。
Textbooks and reference materials
「みんなの家、その先へ」LIXIL出版
Prerequisites
地方都市の抱える課題一般に関する読書など。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 木曜日12:00-17:00。メールにより事前に連絡をとること。
Relation to the environment
025
Regionally-oriented
P00
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
0A0
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicatable
Applicatable 様々な公共施設やまちづくりの実務経験のある教員による指導。教員が実務でかかわった事例なども取り上げる。
Last modified : Wed Dec 25 04:02:03 JST 2019