Goals and objectives | Course Outcomes | |
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1. | 建築および建築図面に込められた設計意図を読み解くことができる。 |
4.
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2. | 様々なプレゼンテーション表現を行使できる。 |
4.
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3. | 内容に応じ適切なプレゼンテーション表現を用いることができる。 |
4.
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Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
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1. | スケッチを描く ・キャンパス内で居心地の良い場所を見つけ、そのスケッチを描く. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
2. | 広さを測る1 ・キャンパス内の教室やホールなど日常的に利用している空間の広さを実測する. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
3. | 広さを測る2 ・前週の実測を適切に図面に表現し、プレゼンテーションする. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
4. | 高さを測る1 ・キャンパス内の教室や階段など日常的に利用している空間の高さを実測する. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
5. | 高さを測る2 ・前週の実測を適切に図面に表現し、プレゼンテーションする. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
6. | 素材を見つける ・キャンパス内で日常的に目に触れる床、壁、天井の仕上げ材料について調べ、写真などを利用しながら図面に表現し、プレゼンテーションする. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
7. | 身の回りの空間を描く1 ・「自身の書斎を設計する」ことをテーマに、書斎の事例を調べ、寸法やしつらえを理解する. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
8. | 身の回りの空間を描く2 ・「自身の書斎を設計する」ことをテーマに、模型、スケッチ、図面による検討を行う. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
9. | 身の回りの空間を描く3 ・前週の検討内容を適切に図面に表現し、プレゼンテーションする. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
10. | 外部空間を描く1 ・「庭のあるリビングを設計する」ことをテーマに、庭やリビングの事例を調べ、寸法やしつらえを理解する. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
11. | 外部空間を描く2 ・「庭のあるリビングを設計する」ことをテーマに、模型、スケッチ、図面による検討を行う. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
12. | 外部空間を描く3 ・前週の検討内容を適切に図面に表現し、プレゼンテーションする. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
13. | 建物の骨組みを考える1 ・「一坪のくつろぎ空間を設計する」ことをテーマに、空間を設計し、その骨組みについて、模型、スケッチ、図面による検討を行う. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
14. | 建物の骨組みを考える2 ・前週の検討内容を適切に図面に表現し、プレゼンテーションする. |
授業時間内に終了できなかった課題の復習 | 90分 |
Total. | - | - | 1260分 |
課題 | Total. | |
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1. | 40% | 40% |
2. | 30% | 30% |
3. | 30% | 30% |
Total. | 100% | - |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicatable |
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Applicatable | 建築設計実務に従事していた経験を活かし、配置計画、平面計画、断面計画に必要な設計手法の考え方を教授する. |