Course title
5M8700001
Basic Culture of Construction

konno katsuaki Click to show questionnaire result at 2018

akimoto takashi

ishikawa yuji

itou youko
and more...

inazumi shinya

kabayama kenji

suzuki shunji

tanaka atsuko

nakagawa masafumi

nakamura hitoshi

nishizawa taira

nishimura naoya

hijikata katsuichirou

maeda hidetoshi
Course content
建設工学専攻の院生が「高度の専門職業人」としての勉学と研究の活動を行うのに必要となる基本的素養を修得する導入科目として位置づけられるため、全員が履修することが望ましい。
講義は(1)環境システム学科、(2)建築工学科、(3)土木工学科、(4)デザイン工学科、(5)建築学科の順に、以下のテーマについて行う。
(1)環境とスケール、建築単体−建築周辺−地域から都市全体へ
(2)これからの建設行為を考える
(3)土木工学の最近の研究から
(4)都市・建築と社会の調和のデザイン
(5)持続的社会構築に向けて
Purpose of class
建設工学専攻に進学した学生が幅広く領域の専門的な知見を得て、修士課程における学修の基礎的な能力を構築するための導入科目である。地域志向科目として位置づけられている。原則として修士1年生は全員履修すること。
Goals and objectives
  1. 建築学に関わる全体的な教養を身につける
  2. 土木工学に関わる全体的な教養を身につける
  3. 環境システム学に関わる全体的な教養を身につける
  4. デザイン工学に関わる全体的な教養を身につける
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 「地盤構造と地震動の関係」紺野克昭 レポート作成 190minutes
2. 「地盤を取り巻く近年の諸課題と対策技術」稲積真哉 レポート作成 190minutes
3. 「位置の知りかた,3D地図のつくりかた- スマホやドローンから
人工衛星までを扱う空間情報技術 -」中川雅史
レポート作成 190minutes
4. 「100尺から300m立体都市アベノハスカスが出来るまで」石川裕次 レポート作成 190minutes
5. 「都市・地域の防災と復興」中村 仁 レポート作成 190minutes
6. 「パブリックライフとプレイスメイキング」鈴木俊治 レポート作成 190minutes
7. 「震災エリアでの建築物の安全評価」椛山健二 レポート作成 190minutes
8. 「歴史的建造物の保存と活用 文化庁建造物委員会による事例紹介」伊藤洋子 レポート作成 190minutes
9. 「健康・快適なゼロエネルギー建築」秋元孝之 レポート作成 190minutes
10. 「現代建築のつくり方」西沢大良 レポート作成 190minutes
11. 「都市の歴史と景観」前田英寿 レポート作成 190minutes
12. 「江戸の構造」土方勝一郎 レポート作成 190minutes
13. 「建築の保存と活用:美術館から考える」田中厚子 レポート作成 190minutes
14. 「PM2.5」西村直也 レポート作成 190minutes
Total. - - 2660minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

レポート Total.
1. 40% 40%
2. 20% 20%
3. 20% 20%
4. 20% 20%
Total. 100% -
Evaluation method and criteria
学生は、毎回の講義において担当教員が与える課題について、レポ-トを提出する。成績は、上位11回分のレポートの評価点の算術平均とする。この平均値が60点以上を合格とする.ただし,レポートの提出数が11回未満の場合には不合格とする.
Textbooks and reference materials
スライド、配布資料等による
Prerequisites
特になし
Office hours and How to contact professors for questions
  • 講義担当者のオフィスアワーを確認してください
Relation to the environment
Environment education course (50%)
Regionally-oriented
Regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic self-management skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Active-learning course
More than one class is interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicatable
N/A 該当しない
Last modified : Thu May 30 04:29:48 JST 2019