Course title
401070001
Differential and Integral Calculus 2

yamazawa hiroshi Click to show questionnaire result at 2018

nakagawa takahiro Click to show questionnaire result at 2018

nakamura shunsuke
Course description
微積分学1では1変数関数の微分積分の基本的事柄を扱った。
本授業では1変数関数の微分積分の発展的な話題、および多変数関数の微分積分を扱う。
Purpose of class
1変数関数の微分積分の発展的な話題、および多変数関数に関する微分積分の意味を理解し、計算を出来るようにする。
Goals and objectives
  1. 数列、級数、関数の展開、不定形の極限について理解し、計算できる。
  2. 偏微分について理解し、計算できる。
  3. 広義積分、面積、体積、曲線の長さ、重心、区分求積法について理解し、計算できる。
  4. 重積分を理解し、計算できる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 数列・級数 授業前に教科書p.180-p.191を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
2. 関数の展開、不定形の極限 授業前に教科書p.193-p.198、p.200-p.205を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
3. 2変数関数 授業前に教科書p.219-p.223を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
4. 偏導関数、高次偏導関数 授業前に教科書p.224-p.229を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
5. 全微分、極大・極小 授業前に教科書p.229-p.231、p.243-p.248を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
6. 2変数関数の合成とその(偏)微分 授業前に教科書p.233-p.237を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
7. 中間試験とその解説 試験準備 45minutes
8. 区分求積法 授業前に教科書p.212-p.214を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
9. 広義積分 授業前に教科書p.164-p.168を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
10. 面積・体積 授業前に教科書p.170-p.177を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
11. 累次積分 授業前に教科書p.253-p.258を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
12. 積分順序の変更 授業前に教科書p.259-p.260を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
13. 2重積分の定義、極座標の利用 授業前に教科書p.260-p.264を通読する。授業後に復習し、問、例題を解く。 45minutes
14. 期末試験とその解説 試験準備 45minutes
Total. - - 630minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

中間試験 期末試験 レポート、小テスト Total.
1. 12% 5% 17%
2. 23% 10% 33%
3. 18% 7% 25%
4. 17% 8% 25%
Total. 35% 35% 30% -
Evaluation method and criteria
中間試験(35%)、期末試験(35%)、レポート、小テスト(30%)
Textbooks and reference materials
教科書:微分積分改訂版、矢野健太郎、石原繁編、裳華房
Prerequisites
微積分学1の復習
Office hours and How to contact professors for questions
  • 授業後30分、講師室にて行う
Relation to the environment
Non-environment-related course
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Active-learning course
More than one class is interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicatable
N/A 該当しない
Last modified : Thu Aug 08 04:02:02 JST 2019