Course title
R06453003
Building Construction Systems

ishikawa yuji Click to show questionnaire result at 2018
Course description
設計図書に基づいて、関係諸法規などを遵守して、発注者の要求に沿った建物を、安全に、適切なコストで、良質なものを、契約工期内に造り上げるのが建築施工法の目的である。建築施工の特色は、材料・構造・力学・法規および建築経済などの集大成である。ここでは、各種構法の基本を習得する。
Purpose of class
建築のものづくりについて、建設施工管理者(現場監督)と技能労働者(職人)が、どのような組織で、どのように行っているかを理解し、建築現場での「ものづくり」の本質を理解し、次世代の担い手を育成するために、着工から竣工に至る様々な工程の基本を理解することが、本授業の目的である。
1. 建築生産の現場での流れを把握し、簡単な工程表を作成できるようにする。
2. 建築生産の現場で必要な準備(段取り)を理解し、各種届け出を含めて、着工までに準備することを把握する。
3. 最新の建築生産現場の現状を把握し、最新技術の情報を習得し、将来、それらの技術を活用できるようにする。
Goals and objectives
  1. 建築生産現場の組織や全体工程を理解し、バーチャートによる建築工事計画を立案できる
  2. 各種建物に適した施工法を理解し、敷地条件を考慮して適切な施工法を提案することができる
  3. コンクリート工事や鉄骨工事の細部にわたる計画を立案することが出来る
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 建築施工の目的、建設業の現状 特になし 30minutes
2. 建築の役割、建築生産のしくみ、設計・工事監理 関連資料の予習 30minutes
3. 施工計画と施工管理 (施主・設計者・施工者) 関連資料の予習 30minutes
4. 木材と木工事(1) (森林面積、人工林、2次林) 関連資料の予習 30minutes
5. 木材と木工事(2) (木材の分類、輸入、悪循環) 関連資料の予習 30minutes
6. 地下工事 (杭工事、杭工事) 関連資料の予習 30minutes
7. 中間テスト 関連資料の予習 30minutes
8. 鉄筋コンクリート工事 (概要、コンクリートの構成、圧縮強度) 関連資料の予習 30minutes
9. コンクリート工事(1) (コンクリートの構成材料・調合) 関連資料の予習 30minutes
10. コンクリート工事(2) (コンクリートの発注) 関連資料の予習 30minutes
11. コンクリート工事(3) (運搬、打重ね、締固め、品質管理) 関連資料の予習 30minutes
12. 鉄筋工事 (鉄筋の種類、降伏値、中性化、かぶり厚さ、あき、定着) 関連資料の予習 30minutes
13. 型枠工事 (各部の名称、組上げ方法、転用) 関連資料の予習 30minutes
14. 期末テスト これまでの復習 30minutes
Total. - - 420minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

出席・小テスト・レポート 中間テスト 期末テスト Total.
1. 10% 10% 10% 30%
2. 5% 20% 10% 35%
3. 5% 10% 20% 35%
Total. 20% 40% 40% -
Evaluation method and criteria
出席・授業内小テスト・レポート課題20%、中間テスト40%、学期末テスト40%で評価する。

達成目標の概ね60%の内容が理解でき、上記のテストの合計が60点以上を獲得できた場合を、合格とする。
Textbooks and reference materials
教科書:「イラスト建築生産入門」:著者 日本建設業連合会、彰国社
参考書:図解「建築の構造と構法」:著者 鈴木秀三他、井上書院
Prerequisites
建設業、建築施工について調査しておく。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 水曜日昼休みおよび3限の時間帯
Relation to the environment
Environment-related course (20%)
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Active-learning course
About half of the classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicatable
Applicatable Until now, Professor has experience 20 years of a researcher, 2 years of a structural designer and 1 year in TAKENAKA corporation, which is one of 5 big general contractors in Japan. And then, Professor have several knowledge and experiences from Urban design, design-built and constructions. And, the professor has 1-st grade Architect. As a result, the professor is able to give several presentations based on actual experiences for students.
Last modified : Thu Mar 21 15:22:30 JST 2019