Course title
Z30268003
Theory of Educational Counseling

okada yoshiko Click to show questionnaire result at 2018
Course description
本講義では、教職を志す方に是非知っておいてほしい教育相談に関する基礎的知識を中心に紹介する。まずは、教育相談を行う上で有用であろうと思われる基礎的知見をなるべく網羅的に解説する。その上で、単なる知識の習得にとどまることなく、個別およびグループでの演習を取り入れながら、学んだ知識を活用して実際の教育現場で起こりうる問題の理解と対応策を考える機会を提供する。
Purpose of class
生徒の様々な問題行動が起こる背景とメカニズムを理解し,生徒を支援してく上での必要な基礎知識と技法を身につける。
Goals and objectives
  1. 学校における教育相談の目的や方法について基本的事項を理解できる
  2. 教育相談の概念について理解し、説明できる。
  3. 教育相談に必要なカウンセリングに関する基礎的な知識と技術を習得することできる。
  4. 生徒に関する情報を見立てて、具体的な支援策を考えることができる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. オリエンテーション:本講義の目的、概要、構成 シラバスを確認する。 60minutes
2. 教育相談とは
教育相談の考え方/教育相談・生徒指導・進路指導の関係
配布資料の中の課題(考えてみましょう 「教育」と「カウンセリング」の違い)について自分なりの考えを記入する。配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って教育相談の基本的な考え方についてまとめる。 190minutes
3. カウンセリングの基礎(1)
非言語的コミュニケーションの重要性
配布資料の中の課題(演習3)について自分なりの考えを記入する。配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って非言語的コミュニケーションについてまとめる。 190minutes
4. カウンセリングの基礎(2)
カウンセリングに関する基礎的知識/主要なカウンセリングの理論と技法
配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って主要なカウンセリングの理論と技法についてまとめる。 190minutes
5. カウンセリングの基礎(3) 
カウンセリングスキル(共感的理解)について学ぶ
配布資料の中の課題(演習5-2共感のワーク)について自分なりの考えを記入する。配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って共感的理解についてまとめる。 190minutes
6. 不登校・いじめ・非行の理解と対応(1)
不登校・いじめ・非行の理解
配布資料の中の課題(考えてみましょう1不登校のきっかけ・2不登校のリスク要因)について自分なりの考えを記入する。配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って不登校についてまとめる。 190minutes
7. 不登校・いじめ・非行の理解と対応(2)不登校・いじめ・非行への対応:情報収集 配布資料の中の事例(A子さん)をよく読み、A子さんに関する情報を整理する。A子さんの支援に役立ちそうな資源について整理する。学校が連携することができる外部専門機関(児童相談所、家庭支援センター等)について調べてレポートにまとめる。 190minutes
8. 不登校・いじめ・非行の理解と対応(3)不登校・いじめ・非行への対応:見立てと支援策、学外の機関や専門家との連携 配布資料の中の事例(A子さん)をよく読み、支援策を考える。面接練習(ロールプレイ)の準備をする。 190minutes
9. 不登校・いじめ・非行の理解と対応(4)事例理解、面接練習(ロールプレイ) 面接練習のふりかえりを行う:自分自身について気づいた点、事例の理解が深まった点、グループメンバーのロールプレイを観察して気づいた点についてまとめる。 190minutes
10. 開発的教育相談の実際(1)ソーシャルスキル教育の基礎 配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使ってソーシャルスキル教育についてまとめる。 190minutes
11. 開発的教育相談の実際(2)ソーシャルスキル教育の実際 授業で紹介する参考文献のうちから1冊えらび、ソーシャルスキル教育のプログラムを調べてみる。 190minutes
12. 開発的教育相談の実際(3)構成的グループ・エンカウンターの基礎と実際 配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って構成的グループ・エンカウンターについてまとめる。授業で紹介する参考文献のうちから1冊えらび、構成的グループ・エンカウンターのエクササイズを調べてみる。 190minutes
13. 開発的教育相談の実際(4)様々な開発的教育相談 配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って開発的教育相談についてまとめる。 190minutes
14. 試験と解説 総復習をする 310minutes
Total. - - 2650minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

小レポート 期末試験 Total.
1. 10% 15% 25%
2. 10% 15% 25%
3. 10% 15% 25%
4. 10% 15% 25%
Total. 40% 60% -
Evaluation method and criteria
授業時に提出する小レポート(40%)、試験(60%)で評価し、総合点60点以上を合格とする。
(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Textbooks and reference materials
教科書は指定しない。必要な資料については講義中にプリントを配布する。
授業で使用したスライド資料および配布資料はすべて配布フォルダにて公開する。
Prerequisites
「教育心理学」を履修していることが望ましい。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 前期 水曜日2限(10:50-12:30)、水曜日昼休み(12:30-13:10)大宮キャンパス
       金曜日昼休み(12:30-13:10)、金曜日3限(13:10-14:50)豊洲キャンパス
  • 後期 木曜日昼休み(12:30-13:10)、木曜日3限(13:10-14:50)大宮キャンパス
       金曜日昼休み(12:30-13:10)、金曜日3限(13:10-14:50)豊洲キャンパス
  • 事前にメールなどで予約をしてください。メールでも質問を受け付けます。
Relation to the environment
Non-environment-related course
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
Active-learning course
About half of the classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicatable
N/A 該当しない
Last modified : Thu Mar 21 15:22:44 JST 2019