Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | オリエンテーション:本講義の目的、概要、構成 | シラバスを確認する。 | 60minutes |
2. | 教育相談とは 教育相談の考え方/教育相談・生徒指導・進路指導の関係 |
配布資料の中の課題(考えてみましょう 「教育」と「カウンセリング」の違い)について自分なりの考えを記入する。配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って教育相談の基本的な考え方についてまとめる。 | 190minutes |
3. | カウンセリングの基礎(1) 非言語的コミュニケーションの重要性 |
配布資料の中の課題(演習3)について自分なりの考えを記入する。配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って非言語的コミュニケーションについてまとめる。 | 190minutes |
4. | カウンセリングの基礎(2) カウンセリングに関する基礎的知識/主要なカウンセリングの理論と技法 |
配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って主要なカウンセリングの理論と技法についてまとめる。 | 190minutes |
5. | カウンセリングの基礎(3) カウンセリングスキル(共感的理解)について学ぶ |
配布資料の中の課題(演習5-2共感のワーク)について自分なりの考えを記入する。配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って共感的理解についてまとめる。 | 190minutes |
6. | 不登校・いじめ・非行の理解と対応(1) 不登校・いじめ・非行の理解 |
配布資料の中の課題(考えてみましょう1不登校のきっかけ・2不登校のリスク要因)について自分なりの考えを記入する。配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って不登校についてまとめる。 | 190minutes |
7. | 不登校・いじめ・非行の理解と対応(2)不登校・いじめ・非行への対応:情報収集 | 配布資料の中の事例(A子さん)をよく読み、A子さんに関する情報を整理する。A子さんの支援に役立ちそうな資源について整理する。学校が連携することができる外部専門機関(児童相談所、家庭支援センター等)について調べてレポートにまとめる。 | 190minutes |
8. | 不登校・いじめ・非行の理解と対応(3)不登校・いじめ・非行への対応:見立てと支援策、学外の機関や専門家との連携 | 配布資料の中の事例(A子さん)をよく読み、支援策を考える。面接練習(ロールプレイ)の準備をする。 | 190minutes |
9. | 不登校・いじめ・非行の理解と対応(4)事例理解、面接練習(ロールプレイ) | 面接練習のふりかえりを行う:自分自身について気づいた点、事例の理解が深まった点、グループメンバーのロールプレイを観察して気づいた点についてまとめる。 | 190minutes |
10. | 開発的教育相談の実際(1)ソーシャルスキル教育の基礎 | 配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使ってソーシャルスキル教育についてまとめる。 | 190minutes |
11. | 開発的教育相談の実際(2)ソーシャルスキル教育の実際 | 授業で紹介する参考文献のうちから1冊えらび、ソーシャルスキル教育のプログラムを調べてみる。 | 190minutes |
12. | 開発的教育相談の実際(3)構成的グループ・エンカウンターの基礎と実際 | 配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って構成的グループ・エンカウンターについてまとめる。授業で紹介する参考文献のうちから1冊えらび、構成的グループ・エンカウンターのエクササイズを調べてみる。 | 190minutes |
13. | 開発的教育相談の実際(4)様々な開発的教育相談 | 配布フォルダの中のスライド資料と配布資料を使って開発的教育相談についてまとめる。 | 190minutes |
14. | 試験と解説 | 総復習をする | 310minutes |
Total. | - | - | 2650minutes |
小レポート | 期末試験 | Total. | |
---|---|---|---|
1. | 10% | 15% | 25% |
2. | 10% | 15% | 25% |
3. | 10% | 15% | 25% |
4. | 10% | 15% | 25% |
Total. | 40% | 60% | - |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicatable |
---|---|
N/A | 該当しない |