Goals and objectives | Course Outcomes | |
---|---|---|
1. | Ability to design medium-sized facilities |
2. ,
5. ,
7
|
2. | Ability to apply molding, design, and conceptual skills from structural planning to facility planning |
2. ,
5. ,
7
|
3. | Skills of drawing ability, modeling ability, spatial grasp ability, and drawing ability can be improved. |
2. ,
5. ,
7
|
4. | You can acquire the ability to explain the space you envision with language, diagrams, etc. |
1. ,
2. ,
3.
|
5. | You can acquire the investigative power and critical eye of the precedent case and the reference case. |
1. ,
2. ,
3.
|
Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | 授業ガイダンス 課題の説明,講師の紹介とレクチャー |
事例調査 | 120分 |
2. | 事例調査 建築空間のスケッチと、図書館における人々のふるまいやアクティビティをスケッチブックに記述する。 |
図書館のトレース | 120分 |
3. | 事例分析・レクチャー 自身の調査内容をプレゼンテーションする。 |
部分詳細図,部分模型の作成 | 120分 |
4. | 「100冊の本と向き合うための空間」 実寸モックアップまたは家具模型の製作,家具図作成 |
家具図,模型の作成 | 120分 |
5. | 「100冊の本と向き合うための空間」 実寸モックアップまたは家具模型の製作,家具図作成 |
平断面図の作図 | 120分 |
6. | 「100冊の本と向き合うための空間」 プレゼンテーション・全体講評と展示 |
平断面図の作図 | 120分 |
7. | 「30×30mの図書館」 エスキス1:理想的な閲覧空間とプログラム |
トレース課題及びスタディ | 120分 |
8. | 「30×30mの図書館」 エスキス2:まちとのつながりと機能構成 |
トレース課題及びスタディ | 120分 |
9. | 「30×30mの図書館」 エスキス3:動線計画と構造計画 |
トレース課題及びスタディ | 120分 |
10. | 「30×30mの図書館」 中間発表:ダイアグラム及び基本計画 |
図面と模型の製作 | 120分 |
11. | 「30×30mの図書館」 平面図,断面図,立面図と、マスプラン(配置図・外構計画)および模型のエスキス1 |
図面と模型の製作 | 120分 |
12. | 「30×30mの図書館」 平面図,断面図,立面図と、マスプラン(配置図・外構計画)および模型のエスキス2 |
図面と模型の製作 | 120分 |
13. | 「30×30mの図書館」 課題提出とグループ内発表 |
プレゼンテーションの制作 | 120分 |
14. | 最終講評会 | ポートフォリオの制作 | 120分 |
Total. | - | - | 1680分 |
グループ課題 | 作品提出 | Total. | |
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1. | 30% | 70% | 100% |
2. | 0% | ||
Total. | 30% | 70% | - |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicatable |
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Applicatable | 設計事務所を主宰する実務者でもある常勤教員2名と非常勤講師1名の3名により、建築設計や調査等の実務での経験を活かして、中規模公共建築の設計に対する実践的な課題を設定して制作を通した指導を行う。 |