S0422000
3 Exercise in Architectural Studio 4
"設計課題の演習(手描き+CAD)。前期「建築スタジオ演習3」にて習得した能力を、より高度な建築設計に適用・習熟するため、2つの設計課題を行う(オフィス建築、学生会館)。どちらの設計対象も非住宅系・RC造・延3000〜5000m2クラスの施設とし、2年次後期の設計対象(非住宅系・RC造・延1000〜1600m2クラス)から発展させる。
学生は、教員の個別指導によるマンツーマン指導に近い形で演習を行い、構想段階からスタディ段階や最終案のプレゼン化まで、個別の作業課題に取り組む。建築系学科における固有の技能(図面化能力・模型化能力・空間把握力・図式化能力)の高度なスキルアップをはかる。"
中大規模施設を設計する(オフィス、学生会館)。
3年次後期に他大学の卒業設計同等の成果品を設計できるようになることを目的として、個別の設計指導を行う。"
|
Goals and objectives |
Course Outcomes |
1. |
中大規模施設(非住宅系・非木造系)を設計できる |
|
2. |
造形力・デザイン力・構想力を、構造計画から設備計画までに関して発揮できる |
|
3. |
図面化能力・模型化能力・空間把握力・図式化能力のスキルアップを継続できる |
|
4. |
自分の構想する空間を言語やダイアグラム等で説明できる |
|
5. |
先行事例や参照事例に関して調査し批評することができる |
|
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ガイダンス、設計課題1出題(オフィス)、現地調査、敷地模型制作 |
敷地模型制作、類似用途の作品例を探し出し読み込む |
140分 |
2. |
エスキス1:ヴォリューム模型1、配置図1、ゾーニングセクション1 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
3. |
エスキス2:ヴォリューム模型2、配置図2、ゾーニングセクション2、ゾーニングプラン1 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
4. |
エスキス3:ヴォリューム模型3、配置図3、ゾーニングセクション3、ゾーニングプラン2 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
5. |
エスキス4:詳細模型1、詳細断面1、各階平面1、ペリメーターデザイン1 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
6. |
エスキス5:詳細模型2、詳細断面2、各階平面2、ペリメーターデザイン2 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
7. |
講評会、 および設計課題2出題(学生会館) |
敷地模型制作、類似用途の作品例を探し出し読み込む |
140分 |
8. |
エスキス1:ヴォリューム模型1、配置図1、ゾーニングセクション1 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
9. |
エスキス2:ヴォリューム模型2、配置図2、ゾーニングセクション2、ゾーニングプラン1 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
10. |
エスキス3:ヴォリューム模型3、配置図3、ゾーニングセクション3、ゾーニングプラン2 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
11. |
エスキス4:ヴォリューム模型4、ゾーニングセクション4、ゾーニングプラン3 詳細断面1、各階平面1、ペリメーターデザイン1
|
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
12. |
エスキス5:詳細模型1、詳細断面1、各階平面1、ペリメーターデザイン2 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
13. |
エスキス6:詳細模型2、詳細断面2、各階平面2、ペリメーターデザイン3 |
エスキスを継続(案の作成) |
140分 |
14. |
講評会 |
参照事例の訪問など |
140分 |
Total. |
- |
- |
1960分 |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
* |
Total. |
1. |
100% |
100% |
Total. |
100% |
- |
Evaluation method and criteria
試験、レポートまたは、作品により評価する。満点を100点とし、60点以上を合格とする。
Textbooks and reference materials
ル・コルビュジエ作品集
ミース・ファン・デル・ローエ作品集
・ル・コルビュジエ作品集、ミース・ファン・デル・ローエ作品集の読解。
・著名なオフィス事例、ホール事例の見学
Office hours and How to contact professors for questions
- 授業時間後
(その他の曜日は事前に時間予約とれば可能)
Regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicatable |
Applicatable |
担当教員は設計実務の経験が豊富であり、個々に建築設計事務所をもつ。 |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
Last modified : Sat Mar 21 13:32:33 JST 2020