S0428000
3 Exercise in Computational Design
空間デザインの過程では、人、物、環境に関わる様々な情報を編集しながら、空間を創造し、構造、環境の質を解明していくことが求められる。演習では、3Dモデリングの応用とともに形態操作のルールやアルゴリズムを用いた空間のパラメトリックなデザイン手法と空間表現を学ぶ。ツールは、モデリングとレンダリングの応用(3dsMax+mental
ray)、ビジュアルプログラミング(Processing)、 グラフィカルなアルゴリズムエディターによる空間モデリング(Rhinoceros+Grasshopper)を扱う。また、学習の過程で、空間を記述する情報の適切な選択、加工の技術と各ツールのデータ形式、ツール間のデータ変換の方法を学び、建築から都市スケールまで連続する空間情報のハンドリング技法を修得する。
コンピュータグラフィックスによる建築・都市デザインのプレゼンテーション技法を学ぶ。
スクリプトによる形態生成と制御の方法を学びデザインスタディに応用する。
建築・都市のパラメトリックデザインの手法を理解し,実際の空間デザインに展開する。
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Goals and objectives |
Course Outcomes |
1. |
3Dモデリングツールを用いた高度な空間表現を行うことができる |
5.
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2. |
形態操作のルールやアルゴリズムを用いた空間のパラメットリックデザインの方法を理解し、実践することができる |
5.
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3. |
建築から都市スケールの計画・デザインにおける空間情報の取り扱いの方法を理解する |
5.
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Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
かたちと動きのプログラミング:(1) Processingによる平面のビジュアルデザイン |
課題の完成 |
180分 |
2. |
かたちと動きのプログラミング:(2) Processingによる立体のビジュアルデザイン |
課題の完成 |
180分 |
3. |
建築・都市デザインのグラフィックス:(1) 3ds Max+mentalrayによるモデリング |
基本操作の復習,モデリング完成 |
180分 |
4. |
建築・都市デザインのグラフィックス:(2) 3ds Max+mentalrayによるレンダリング |
基本操作の復習,レンダリング完成 |
180分 |
5. |
建築・都市デザインのグラフィックス:(3) 3ds Max+mentalrayによるプレゼンテーション |
課題の作成 |
180分 |
6. |
スクリプトによる形態の生成と制御:(1) Max scirptとPython |
課題の作成 |
180分 |
7. |
スクリプトによる形態の生成と制御:(2) 3ds Max+Max script/Pythonによる形態操作 |
スクリプトの復習と理解 |
180分 |
8. |
スクリプトによる形態の生成と制御:(3) 3ds Max+Max script/Pythonによるデザインスタディ |
課題の作成 |
180分 |
9. |
建築・都市のパラメトリックデザイン:(1) Rhino+Grasshopper/Revit+Dynamoの原理 |
ビジュアルプログラミングの復習と理解 |
180分 |
10. |
建築・都市のパラメトリックデザイン:(2) Rhino+Grasshopper/Revit+Dynamoによるビジュアルスクリプティング |
課題の作成 |
180分 |
11. |
建築・都市のパラメトリックデザイン:(3) Rhino+Grasshopper/Revit+Dynamoによアルゴリズミックモデリング |
課題の完成 |
180分 |
12. |
建築・都市のパラメトリックデザイン:(4) 環境の解析とデザインとの応答/可視化 |
環境解析手法の復習 |
180分 |
13. |
建築・都市のパラメトリックデザイン:(5) コンピュテーショナルデザインの実践 |
課題の作成 |
180分 |
14. |
成果発表と講評 |
プレゼンテーションの準備 |
180分 |
Total. |
- |
- |
2520分 |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
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課題1 |
課題2 |
課題3 |
発表 |
Total. |
1. |
10% |
5% |
10% |
5% |
30% |
2. |
10% |
10% |
5% |
10% |
35% |
3. |
5% |
10% |
10% |
10% |
35% |
4. |
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0% |
Total. |
25% |
25% |
25% |
25% |
- |
Evaluation method and criteria
成果物(25%×3)および発表の内容(25%)による。
Textbooks and reference materials
授業中に紹介する。
CAD/CG演習などの履修によって建築CAD, BIMの基礎を修得する。
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicatable |
N/A |
該当しない |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
Last modified : Sat Mar 21 13:32:37 JST 2020