Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | ◎ 曲げを受けるRC構造物の設計(終局限界状態) ・RC構造物の曲げによる破壊の定義 ・終局曲げ耐力の算定 |
テキストp.36−p.41 | 200minutes |
2. | ◎ 曲げを受けるRC構造物の設計(使用限界状態) ・RC構造物の曲げによる弾性挙動 ・断面応力の算定 ・曲げひび割れ幅の算定 |
テキストp.53−p.58 | 200minutes |
テキストp.64−p.65 | 100minutes | ||
3. | ◎ 曲げを受けるPC構造物の設計(終局限界状態) ・PC構造物の曲げによる破壊の定義 ・終局曲げ耐力の算定 |
テキストp.197−p.200 | 200minutes |
4. | ◎ 曲げを受けるPC構造物の設計(使用限界状態) ・PC構造物の曲げによる弾性挙動 ・断面応力の算定 |
テキストp.189−p.192 | 200minutes |
5. | ◎コンクリート構造物のせん断に対する抵抗力 ・せん断破壊メカニズムとせん断抵抗力 ・せん断耐力評価方法 ◎曲げと軸力を受けるRC構造物の設計(1) ・中心軸方向圧縮力を受ける部材の設計断面耐力 ・軸方向圧縮力と曲げ耐力との関係(相互作用図) |
テキストp.72−p.90 | 200minutes |
テキストp.99−p.103 | 100minutes | ||
6. | ◎曲げと軸力を受けるRC構造物の設計(2) ・曲げと軸力とが作用する部材の設計断面耐力(釣合い破壊状態の場合) ・曲げ破壊形態の判別 |
テキストp.104−p.107 | 200minutes |
7. | ◎曲げと軸力を受けるRC構造物の設計(3) ・曲げと軸力とが作用する部材の設計断面耐力(引張破壊領域の場合、圧縮領域破壊の場合) |
テキストp.108−p.113 | 200minutes |
8. | ◎RC橋脚の耐震設計(1) ・設計地震と耐震性能 ・構造モデル |
テキストp.135−p.136 | 200minutes |
9. | ◎RC橋脚の耐震設計(2) ・RC構造の耐震挙動 ・応答解析とスペクトル法 |
テキストp.135−p.140 | 200minutes |
10. | ◎RC橋脚の耐震設計(3) ・地震時保有水平耐力法(道路橋) |
テキストp.141−p.142 | 200minutes |
11. | ◎RC橋脚の耐震設計演習 ・地震時保有水平耐力法による道路橋の橋脚の設計照査 |
テキストp.143−p.147 | 200minutes |
12. | ◎RC橋脚の耐震補強設計(1) ・耐震補強工法の種類と効果 ・RC構造の破壊機構とその判別法 |
講義用配布資料p.1−p.10 | 200minutes |
13. | ◎RC橋脚の耐震補強設計(2) ・曲げ補強に対する設計手法 ・せん断補強に対する設計手法 |
講義用配布資料p.11−p.15 | 200minutes |
14. | ◎RC橋脚の耐震補強設計演習 ・連続繊維シート補強 ・RC巻き立て補強 ・鋼板接着補強 |
講義用配布資料p.16 | 200minutes |
Total. | - | - | 3000minutes |
レポート | Total. | |
---|---|---|
1. | 20% | 20% |
2. | 20% | 20% |
3. | 20% | 20% |
4. | 20% | 20% |
5. | 10% | 10% |
6. | 10% | 10% |
Total. | 100% | - |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicatable |
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Applicatable | 鉄道高架橋・道路橋脚の構造設計および耐震補強技術の開発等の実務経験を活かし、コンクリート柱構造物の設計概念や耐震設計手法を教授し、さらに既設構造物の耐震補強工法や設計技術についても教授する。 |