科目情報
1M990600
有限数学特論 / Finite Mathematics
准教授 松原 良太
授業の概要
近年、計算機(コンピューター)の発展に伴い、コンピューターサイエンスの研究が進み、個々別々であった有限数学的問題が系統的に扱うことが出来るようになり生まれた分野の1つが、有限数学である。この分野の歴史的背景から、情報系分野において扱う問題の基礎となる概念や問題解決のアプローチ方法など多くを含む。この科目では、トピック的に、組合せ論、グラフ理論、計算の複雑さの理論などの実社会に即して有限数学の範囲内で解決できる問題を紹介し、問題解決に必要な基礎概念を学び、解決方法との関連を学ぶ。
授業の目的
有限数学の代表的な理論・概念を学び、それを実社会の問題に結びつけるための視点を学ぶことを目的とする。
達成目標
  1. 組合せ幾何に関する結果を理解できる。
  2. 可視性問題を理解できる。
  3. ネットワーク問題を理解できる。
  4. 詰め込み問題を理解できる。
授業で使用する言語
日本語
授業計画

授業計画 授業時間外課題(予習および復習を含む) 必要学習時間
1. 組合せ幾何1 シラバスに目を通すこと 10分
教科書1.1節、1.2節、1.3節に目を通すこと 140分
2. 組合せ幾何2 教科書1.4節、2.1節、2.2節に目を通すこと 120分
3. 組合せ幾何3 教科書2.3節、2.4節、2.5節に目を通すこと 130分
復習 60分
4. 可視性問題1 教科書3章に目を通すこと 120分
グラフ理論における平面性に関して調べ、理解しておくこと 100分
美術館問題と要塞問題の違いを確認すること 30分
5. 可視性問題2 教科書4章に目を通すこと 120分
グラフ理論における因子に関する基本事項を調べ理解しておくこと 100分
警備問題と証明問題の違いを確認すること 20分
6. ネットワーク問題1 教科書5.1節、5.2節、5.3節に目を通すこと 120分
全域木とシュタイナー木の違いを理解すること 100分
7. ネットワーク問題2 教科書5.4節、5.5節、5.6節に目を通すこと 100分
最小全域木問題とシュタイナー問題の違いを理解すること 60分
8. 詰め込み問題1 教科書6.1節に目を通すこと 90分
ボロノイ図とその性質について理解すること 100分
9. 詰め込み問題2 教科書6.2節、6.3節に目を通すこと 100分
6章に紹介している未解決問題を検討すること 100分
10. スケジュール作成問題1 教科書7.1節に目を通すこと 90分
LISTに関して理解しておくこと 100分
11. スケジュール作成問題2 教科書7.2節に目を通すこと 90分
独立なタスク群と制約のあるタスク群の違いを理解しておくこと 100分
12. 極値集合論 集合に関する基本事項を確認すること 100分
授業の説明を復習すること 100分
13. 計算可能性の理論 教科書8.1節、8.2節に目を通すこと 100分
計算理論における計算可能性について確認すること 100分
14. 複雑さの理論 教科書8.3節、8.4節に目を通すこと 100分
計算理論における複雑さについて確認すること 100分
合計 - - 2700分
達成目標との対応・割合

演習 レポート等 合計
1. 5% 20% 25%
2. 5% 20% 25%
3. 5% 20% 25%
4. 5% 20% 25%
合計 20% 80% -
評価方法と基準
授業内演習とレポートにより評価する。各評価の合計が60%以上を合格とする。

レポートにおいて、授業の説明を理解し自らの言葉で記述できれば80%以上の評価が得られる。
教科書・参考書
離散数学入門、秋山仁、R.L.Graham著、朝倉書店
履修登録前の準備
特に必要としない。
オフィスアワー、質問・相談の方法
  • 月曜日の昼休みの時間
地域志向
地域志向ではない科目
社会的・職業的自立力の育成
  • 知識活用力を育成する科目
アクティブ・ラーニング科目
該当しない
実務経験のある教員による授業科目
実務経験 具体的内容
該当しない 該当しない
SDGs(持続可能な開発目標)関連項目
  • 4.質の高い教育をみんなに
最終更新 : Sat Mar 21 14:17:42 JST 2020