E0032200
1 Electric Circuits 2A
電気回路は電気磁気学とともに、電気工学を学ぶ者にとっては重要な基礎科目の一つである。電気回路2Aでは、電気回路1に引き続いて交流回路の以下の基礎的事項について学ぶ。
(1)相互インダクタンスを含む回路
(2)ベクトル軌跡
(3)四端子回路網
交流回路の以下の基礎的事項について理解する。
(1)相互インダクタンスを含む回路
(2)ベクトル軌跡
(3)四端子回路網
- 相互インダクタンス回路の仕組みと回路表現について理解し、説明できる。
- ベクトル軌跡について理解し、それを用いた応用ができる。
- 四端子回路網の各種パラメータの意味について理解し、それを用いた応用ができる。
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
相互インダクタンス回路(1) 結合回路のインピーダンス、等価回路 |
「電気回路1」で学習した内容を見直しておくこと。 教科書の当該部分に目を通しておくこと。
|
200minutes |
2. |
相互インダクタンス回路(1) 結合回路のインピーダンス、等価回路の演習 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
3. |
相互インダクタンス回路(2) 理想変成器 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
4. |
相互インダクタンス回路(2) 理想変成器の演習 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
5. |
ベクトル軌跡 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
6. |
ベクトル軌跡の演習 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
7. |
四端子回路網(1) ZパラメータとYパラメータ |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
8. |
四端子回路網(1) ZパラメータとYパラメータの演習 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
9. |
四端子回路網(2) Fパラメータ |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
10. |
四端子回路網(2) Fパラメータの演習 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
11. |
四端子回路網(3) 縦続接続 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
12. |
四端子回路網(3) 縦続接続の演習 |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
13. |
まとめ |
教科書の当該部分に目を通しておくこと。 |
200minutes |
14. |
試験 達成目標1、2、3に関し、各達成目標の到達度を評価する。 |
第1回〜13回の授業内容をよく復習しておくこと |
200minutes |
15. |
|
。 |
|
Total. |
- |
- |
2800minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
中間試験 |
期末試験 |
Total. |
1. |
15% |
|
15% |
2. |
15% |
|
15% |
3. |
10% |
25% |
35% |
4. |
|
35% |
35% |
Total. |
40% |
60% |
- |
Evaluation method and criteria
達成目標1、2及び3試験、演習、小テストで評価する。試験60点、演習20点、小テスト20点とし、合計60点以上を合格とする。60点は達成目標の最低レベルを示す。
Textbooks and reference materials
教科書:岩崎久雄、他著「電気回路の講義と演習」(日新出版)
参考書:平山博、大附辰夫「電気学会 電気回路論」
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicatable |
N/A |
該当しない |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
Last modified : Fri Oct 23 04:02:56 JST 2020