E0092600
1 Electric Circuits 2B
電気回路は電気磁気学とともに、電気工学を学ぶ者にとっては重要な基礎科目の一つである。電気回路2Bでは、電気回路2Aに引き続いて交流回路の以下の基礎的事項について学ぶ。
(1)ひずみ波交流
(2)三相交流回路
交流回路の以下の基礎的事項について理解する。
(1)ひずみ波交流
(2)三相交流回路
- ひずみは交流について理解し、それを用いた計算ができる。
- 三相交流回路の表現方法、結線と相互関係について理解し、それを用いた計算ができる。
- 三相交流回路の電力及び不平衡三相回路について理解し、それを用いた計算ができる。
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ひずみ波交流(1) フーリエ級数(1) |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
2. |
ひずみ波交流(1) フーリエ級数(1)の演習 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
3. |
ひずみ波交流(2) フーリエ級数(2) |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
4. |
ひずみ波交流(2) フーリエ級数(2)の演習 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
5. |
ひずみ波交流(3) 実効値、ひずみ率、電力 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
6. |
ひずみ波交流(3) 実効値、ひずみ率、電力の演習 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
7. |
三相交流回路(1) 三相交流の対称起電力、Y-Y平衡三相回路 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
8. |
三相交流回路(1) 三相交流の対称起電力、Y-Y平衡三相回路の演習 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
9. |
三相交流回路(2) Δ-Δ、Y-Δ、Δ-Y平衡三相回路 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
10. |
三相交流回路(2) Δ-Δ、Y-Δ、Δ-Y平衡三相回路の演習 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
11. |
三相交流回路(3) 不平衡三相回路、二電力計法、三相回路の電力 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
12. |
三相交流回路(3) 不平衡三相回路、二電力計法、三相回路の電力の演習 |
教科書の該当部分の予習および復習 |
200minutes |
13. |
まとめ |
該当部分の復習 |
200minutes |
14. |
期末試験 |
該当部分の復習 |
200minutes |
Total. |
- |
- |
2800minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
演習及び小テスト |
期末試験 |
Total. |
1. |
14% |
20% |
34% |
2. |
13% |
20% |
33% |
3. |
13% |
20% |
33% |
Total. |
40% |
60% |
- |
Evaluation method and criteria
達成目標1、2及び3試験、演習、小テストで評価する。試験60点、演習20点、小テスト20点とし、合計60点以上を合格とする。60点は達成目標の最低レベルを示す。
Textbooks and reference materials
教科書:岩崎久雄、他著「電気回路の講義と演習」(日新出版)
参考書:平山博、他著「電気回路論」(電気学会)
電気回路1及び2Aの内容を十分に理解しておくこと。
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates a basic self-management skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicatable |
N/A |
該当しない |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
Last modified : Fri Oct 23 04:03:00 JST 2020