V0425900
2 Numerical Analysis 2
数値解析(数値シミュレーション)は今日の研究・開発において必要不可欠な技術である。コンピュータ性能は著しく向上し、その上で動く各種ツールも充実してきており手軽にシミュレーションを行える環境も整ってきた。しかし、どのような道具も、その根本的な原理に対する理解が不足していると、時に誤った利用をして大きな間違いを引き起こすことがある。本科目は数値解析Iの続編であり,補間法や固有値問題,最小二乗問題などの基本事項および数値計算手法・アルゴリズムを学び、適切な数値計算を行い、正しく結果を評価できる素養を身につけてもらうことを目的とする。授業は講義を中心とするが、PC教室で実際にプログラムを組む演習を行うこともある。
種々の数値解法における導出やアルゴリズムを理解し,実装を通じて実問題へ適用できるようになることが本講義の目的である。
- スプライン補間法の動作原理を理解し,計算機上で実装し,実際に与えられたデータに対して補間を行うことができる
- 固有値問題のアルゴリズムについてその導出や動作原理を理解し,実際に固有値を求めることができる
- 最小二乗問題の数値解法についてその導出を理解し,解くことができる
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ラグランジュ補間の復習 |
ラグランジュ補間の復習 |
190minutes |
2. |
スプライン補間1 |
前回までの復習 |
190minutes |
3. |
スプライン補間2 |
前回までの復習 |
190minutes |
4. |
PC演習(スプライン補間) |
前回までの復習,C言語の復習,レポートの作成 |
190minutes |
5. |
固有値問題1:べき乗法 |
前回までの復習,線形代数の復習 |
190minutes |
6. |
固有値問題2:ヤコビ法 |
前回までの復習 |
190minutes |
7. |
直交行列とその性質 |
常微分方程式の復習 |
190minutes |
8. |
QR分解 |
前回までの復習 |
190minutes |
9. |
QR法 |
前回までの復習 |
190minutes |
10. |
最小二乗問題 |
前回までの復習 |
190minutes |
11. |
PC演習 |
前回までの復習 |
190minutes |
12. |
共役勾配法1:残差の最小化 |
前回までの復習 |
190minutes |
13. |
共役勾配法2:クリロフ部分空間 |
前回までの復習 |
190minutes |
14. |
期末試験 |
前回までの復習 |
190minutes |
Total. |
- |
- |
2660minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
期末試験 |
レポート |
Total. |
1. |
20% |
20% |
40% |
2. |
20% |
0% |
20% |
3. |
20% |
20% |
40% |
Total. |
60% |
40% |
- |
Evaluation method and criteria
期末試験(60%),レポート(40%)
Textbooks and reference materials
教科書は指定しない、必要に応じて資料を配布する。
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic self-management skills
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
About half of the classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicatable |
N/A |
該当しない |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
Last modified : Mon Sep 14 04:03:05 JST 2020