Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | 教師として必要な知識を事前に準備し、「実習」の意義を学校現場を想定して具体的に理解する。 | 教育実習の目標を自分なりに考えておく。 | 130minutes |
自分が行く実習校について、学校や生徒の特徴、地域環境などを調べておく。 | 30minutes | ||
所定の教育実習日誌を生協にて各人が購入し、本時に持参すること。 この日誌の記入の解説を行う。 |
30minutes | ||
2. | 中学校の現場:現職教師(中学校)の講演、小グループでのディスカッション | 中学時代に受けた教育について,教科,行事,部活動についてまとめさせる。 | 190minutes |
3. | 高等学校の現場:現職教師(高等学校)の講演、小グループでのディスカッション | 高等学校時代に受けた教育について,教科,行事,部活動についてまとめさせる。 | 190minutes |
4. | 「教育実習」を成功するために配慮・注意すること:現職教員(教務主任)の講演、小グループでのディスカッション/学習指導案の作成 | 教育実習日誌の手引きを熟読して,疑問点をまとめる。 | 190minutes |
5. | 生徒指導の実際:現職の生徒指導主任による講演、小グループでのディスカッション | 自分はどんな授業を目指したいか、生徒に対してどうむきあうかなどについて、考えをまとめておく。 「授業」、「教師」、「生徒」等についての観察の視点を考えてみる。 |
190minutes |
6. | 保健指導の実際:現職の保健主任、養護教諭による講演、小グループディスカッション(保健指導、心の健康、健康管理、等) | 自分が行う教育実習の学校種に応じて,想定される生徒指導についてまとめさせる。 | 190minutes |
7. | 実習校との事前協議、事前指導 | 教育実習を行うに際して疑問点をまとめさせる。 | 190minutes |
実習校で受けた指導についてまとめさせる。 | 60minutes | ||
8. | 事後指導:教育実習の成果報告会:発表、ディスカッション | 教育実習終了後に同報告書を速やかにまとめさせる。 教職カルテをまとめる。 |
190minutes |
0minutes | |||
9. | *dummy | *dummy | 0minutes |
10. | *dummy | *dummy | 0minutes |
11. | *dummy | *dummy | 0minutes |
12. | *dummy | *dummy | 0minutes |
13. | *dummy | *dummy | 0minutes |
14. | *dummy | *dummy | 0minutes |
Total. | - | - | 1580minutes |
レポート課題 | 教育実習への準備 | 教育実習の報告書 | 教育実習の振り返り | Total. | |
---|---|---|---|---|---|
1. | 5% | 10% | 10% | 10% | 35% |
2. | 5% | 10% | 10% | 25% | |
3. | 10% | 10% | 10% | 10% | 40% |
4. | 0% | ||||
Total. | 20% | 30% | 30% | 20% | - |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicatable |
---|---|
N/A | 該当しない |