Course title
S08250001
Domestic Project 1

taniguchi taizo

okano michiko
Course description
一連の国内プロジェクトは、夏季または春季休暇中に集中講義の形式で行われるPBL授業であり、さまざまな課題に順次、取り組むことで、建築の各種スキルや構想力を段階的に養うことを目的とする。 国内プロジェクト1は、国内の様々な地域、都市、建築から複数の対象を選び、それらを多様な観点から調べ、その特徴を理解し、議論をし、報告書にまとめる。また、報告書作成までの一連の過程で、さまざまなスケッチをおこない、3次元空間のとらえ方を習得する。とくに、建築物や街並み、都市空間をパースやアイソメトリック図法、アクソメトリック図法で描く方法を習得し、さらに着彩や陰影を描きこむことで、表現方法の基礎を身につけることを目的とする。
Purpose of class
国内の建築、街並み、都市を空間的に捉えて、スケッチや建築的図法を用いて表現しながら、それらの特徴を明確に示し、報告書としてまとめる力を習得する。
Goals and objectives

Goals and objectives Course Outcomes
1. 建築物、街並み、都市をとらえる視点を理解し、説明することができる。
1.
,
2.
,
9.
2. スケッチに必要な道具を適切に選ぶことができる。
1.
3. スケッチに必要な道具を適切に使いこなすことができる。
4. 報告書の作成方法を習得し、作成することができる。
5. 報告書に基づいた適切なプレゼンテーションを行うことができる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンス 事前学習として関連資料の調査 150分
2. 対象地の事前調査1 対象敷地の歴史地理などの調査、テーマとなる事柄の調査など 180分
3. 対象地の事前調査2 対象敷地の歴史地理などの調査、テーマとなる事柄の調査など 180分
4. スケッチ1 スケッチの作成と整理 120分
5. スケッチ2 スケッチの作成と整理 180分
6. スケッチと分析1 スケッチから得た内容について整理 180分
7. スケッチと分析2 スケッチから得た内容について整理 180分
8. 空間表現1 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 作図の整理 120分
9. 空間表現2 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 作図の整理 120分
10. 空間表現3 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 作図の整理 120分
11. 空間表現演習1 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 作図の整理 120分
12. 空間表現演習2 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 作図の整理 120分
13. 空間表現演習3 パース・アイソメトリック図法・アクソメトリック図法 作図の整理 120分
14. 発表会・講評会 レポート及び報告書をまとめる 150分
Total. - - 2040分
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

事前調査 調査発表 提案発表 Total.
1. 10% 6% 12% 28%
2. 0% 6% 12% 18%
3. 6% 12% 18%
4. 6% 12% 18%
5. 6% 12% 18%
Total. 10% 30% 60% -
Evaluation method and criteria
成果物、レポート、発表内容により評価する。授業の内容を理解し、成果物を作成、発表できれば60点以上(合格)とする。
Textbooks and reference materials
「みんなの家、その先へ」LIXIL出版
Prerequisites
地方都市の抱える課題一般に関する読書など。
Office hours and How to contact professors for questions
  • ・基本的にはメールで対応。
    ・面談が必要な場合はメールにて予約を入れること。
Regionally-oriented
Regional Cooperation PBL
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 様々な公共施設やまちづくりの実務経験のある教員による指導。教員が実務でかかわった事例なども取り上げる。
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
Last modified : Tue Jun 15 04:37:59 JST 2021