Course title
S08340001
Domestic Project 4

yamashiro satoru
Course description
一連の国内プロジェクトは、夏季または春季休暇中に集中講義の形式で行われるPBL授業であり、さまざまな課題に順次、取り組むことで、建築の各種スキルや構想力を段階的に養うことを目的とする。
国内プロジェクト4は、国内プロジェクト3までの蓄積の上に、高度なプレゼンテーションを行うことを目指す。対象とするのは国内の著名な建築物、街並み、都市であり、それらを多様な観点から調べ、その特徴を理解し、また、詳細な実測図やスケッチ、写真を用いながら報告書にまとめる。
さらに、その報告書に沿って、プレゼンテーションファイルを作成し、対象とした建築物や街並みについて発表し、批評を受ける。発表については、発表用ソフトのさまざまな機能を理解し、他者が理解しやすいファイルを作成する。
Purpose of class
国内の建築、街並み、都市の多角的かつ詳細な調査を行い、図面化・イメージ化する方法を身につける。建築的なアプローチによってそれらの特徴を報告書としてまとめることができるようになる。最終的にプレゼンテーションにまとめ、口頭で発表できるようになる。
Goals and objectives

Goals and objectives Course Outcomes
1. 建築物、街並み、都市を対象とした調査をおこなう。
1.
,
2.
2. 調査に必要な適切な方法論を学ぶ。
4.
3. 適切な報告書の作成方法を習得する。
4.
,
5.
4. 報告書に基づいてプレゼンテーションファイルを作成する。
4.
,
5.
5. 適切なプレゼンテーションを行う。
5.
,
7
,
9.
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンス 関連資料の調査 45分
2. 対象地の事前調査1 対象敷地の歴史地理などの調査、テーマとなる政策の調査など 45分
3. 対象地の事前調査2 対象敷地の歴史地理などの調査、テーマとなる政策の調査など 45分
4. スケッチと分析1 スケッチの作成と整理 45分
5. スケッチと分析2 スケッチの作成と整理 45分
6. 実測調査1 実測結果の整理と分析 45分
7. 実測調査2 実測結果の整理と分析 45分
8. 実測調査3 実測結果の整理と分析 45分
9. 実測調査4 実測結果の整理と分析 45分
10. 撮影・実測記録のまとめ1 平面図・配置図・断面図・各部詳細図 調査結果の作図と特徴のスケッチ 45分
11. 撮影・実測記録のまとめ2 平面図・配置図・断面図・各部詳細図 調査結果の作図と特徴のスケッチ 45分
12. 撮影・実測記録のまとめ3 プレゼンテーション 調査結果の作図と特徴のスケッチ 45分
13. 撮影・実測記録のまとめ4 プレゼンテーション 調査結果の作図と特徴のスケッチ 45分
14. 発表会・講評会 最終成果物の整理 60分
Total. - - 645分
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

事前調査レポート 中間提案 最終プレゼンテーション Total.
1. 10% 10%
2. 10% 5% 15% 30%
3. 5% 15% 20%
4. 5% 15% 20%
5. 5% 15% 20%
Total. 20% 20% 60% -
Evaluation method and criteria
試験、レポートまたは、作品により評価する。満点を100点とし、60点以上を合格とする。60点以上とは、各達成目標について平均として、内容を理解し実行することが指導を受ければできる程度とする。
Textbooks and reference materials
「まち建築ーまちを生かす36のモノづくりコトづくり」日本建築学会(彰国社)
「週末は田舎暮らしーーゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記」馬場未織(ダイヤモンド社)
Prerequisites
地方都市の抱える課題一般に関する読書など
Office hours and How to contact professors for questions
  • ・基本的にはメールで対応。
    ・面談が必要な場合はメールにて予約を入れること。
Regionally-oriented
Regional Cooperation PBL
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 実際に建築設計の実務に携わり、集合住宅や公共施設を設計した経験のある教員が、まちづくりの方法と建築設計の考え方や手法を教える。
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
Last modified : Sun Mar 21 16:31:15 JST 2021