Course title
5M770300,9M4410001
Exercises in Architectural Design 2

yamashiro satoru

sawada hideyuki

tom heneghan

yamazaki kazuya
and more...

sato takahiro

suzuki takeharu
Course content
地方都市に、オフィスを基本とした建築を計画する。周辺の環境に応じた執務空間や新しい生活様式を取り入れたライフスタイル、ワークスタイルを建築計画として適正に解くとともに、地域社会という文脈をどのように捉え、建築計画に活かすかを考察する。
前半の演習において、敷地に関する諸情報の特性を調査・分析し、求められる計画の動機・目的を明確にすることで、課題に対する履修者の理解を深める。後半の演習で段階的に建築の計画・設計を考えていく方法を学ぶ。複数の担当教員によるデザイン・スタジオ形式の設計演習。インターンシップ関連科目。
Purpose of class
この授業では、課題計画地における都市的文脈に関する調査・研究方法および地域につながる建築の設計方法について学び、また口頭発表および効果的な表現技術の獲得も目指す。

また特に非住宅・中大規模木造建築についての知識と設計上の留意点について学ぶ。
Goals and objectives
  1. 履修者が複合的な建築を設計するのに必要な技術と知識を、実習を通して得ることができる。
  2. 建築計画を行う上でその文脈となる地域環境について深く考慮する設計手法を学ぶ。
  3. 建築の機能や規模の大小にかかわらず適切なデザインコンセプトを見出すことができる。
  4. 図面・模型・コンピューターモデリングを通じて、各自のデザイン・コンセプトを説得力ある形で表現できる。
  5. 効果的なプレゼンテーションができる
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンス:演習の目的と内容を説明し、質疑応答及び討議を行う。 類似建築の事例を調査する。 120minutes
2. 計画敷地・地域分析:履修者各自が計画対象地域の特性を調査・分析する。

中大規模木造の構造設計法についての講義。
対象敷地を調査・分析する。 360minutes
3. 計画敷地・地域分析の発表:履修者各自が計画対象地域の特性をどのように捉え、計画する建築の規模や概要について発表する。 対象敷地を調査・分析する。中大規模木造の構造形式を検討する。 360minutes
4. 計画敷地・地域分析と建築概要についてのプレゼンテーションおよび講評 各自の発表用資料を用意する。 360minutes
5. 技術的側面を考慮した建築計画のエスキス:中大規模木造の構造計画や防耐火計画を踏まえた建築空間の検討 マスタープランのスタディ(スケッチ、模型、3Dモデリング) 360minutes
6. 中間プレゼンテーションおよび講評 対象敷地を調査・分析する。 480minutes
7. 建築設計エスキース(1):基本図相当のスタディ 設計図(平・立・断面スケッチ)、模型、3Dモデリングの作成 360minutes
8. 建築設計エスキース(2):中大規模木造の構造計画や防耐火計画を踏まえた建築空間の検討 設計図(平・立・断面スケッチ)、模型、3Dモデリングの作成 360minutes
9. 建築設計エスキース(3):中大規模木造の構造計画や防耐火計画を踏まえた建築空間の検討 設計図(平・立・断面スケッチ)、模型、3Dモデリングの作成 360minutes
10. 建築設計エスキース(4):プレゼンテーションの指導 設計提案書のまとめ及び発表の準備 360minutes
11. プレゼンテーション及び講評。 設計提案書のまとめ及び発表の準備 480minutes
12. 工場見学:関東近郊の中大規模木造建築関連の工場の現地見学

感染状況によってはオンラインでの講義などとする
見学対象の事前調査とまとめ 360minutes
13. 中大規模木造の技術に関する講義(1): 中大規模木造を可能とする構造設計、防耐火設計に関する講義

通常授業時間外にオンラインで実施
講演内容の予習とまとめ 300minutes
14. 中大規模木造の技術に関する講義(2): 中大規模木造を可能とする構造設計、防耐火設計に関する講義

通常授業時間外にオンラインで実施
講演内容の予習とまとめ 300minutes
Total. - - 4920minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

デザインプロセス 設計提案書・内容 設計提案書・表現 プレゼンテーション・講評 Total.
1. 10% 20% 30%
2. 10% 20% 30%
3. 10% 10% 20%
4. 10% 10%
5. 10% 10%
Total. 30% 50% 10% 10% -
Evaluation method and criteria
成績評価は、次の方法を割合で行う:
ーデザイン・プロセス:演習中での討議を通しての課題の理解や調査分析の成果(30%)
ー設計提案書:設計内容と表現力 (60%)
ープレゼンテーション (10%)
で評価し、総合点60点以上を合格とする。
Textbooks and reference materials
授業時間内に適宜、参考となる建築作品、資料などを紹介する。
Prerequisites
非住宅・中大規模木造建築やオフィス建築の事例文献や実物の調査をしておく。
Office hours and How to contact professors for questions
  • ・基本的にはメールで対応。
    ・面談が必要な場合はメールにて予約を入れること。
Regionally-oriented
Regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 実際に建築設計の実務に携わり、オフィスや公共施設を設計した経験のある教員が、建築設計の考え方や手法を教える。
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
  • 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
  • 13.CLIMATE ACTION
Last modified : Fri Jun 25 04:03:25 JST 2021