40096010
1 Principles of Education
本講義では、まず、教育の基本的概念・理念と、その歴史的変遷について学ぶ。また、学校教育に関する法制度や、様々な教育実践について知り、学校で教育活動を行うための基礎的知識を得る時間としたい。「子どもの権利」について学び、今日の教育課題について理解を深めることも、目的としている。
本講義は3部で構成されている。まず、「教育の理念」では、子どもや学校とは何かという根本的な問いについて考察する。次に、「教育の歴史」では、日本の近現代教育史について簡単に触れる。最後に「現代の教育課題」では、現在日本の教育法制について理解するとともに、「子どもの権利」について学び、いくつかの教育課題を取り上げ、考察する時間としたい。
注意点
担当教員により授業計画や評価方法などが異なる場合があるので、ガイダンスの際に必ず確認すること。
1.教育の基本的概念や理念、それらの歴史的変遷について理解する。
2.人間の発達と教育の関わりについて理解する。
3.現代日本の学校教育に関する法制度について理解する。
4.カリキュラムデザインの基礎について知り、教育活動に関する基礎的知識について理解する。
5.「子どもの権利」の内容を把握し、今日の教育に関する諸問題への理解を深める。
- 教育の理念と実践について、歴史的変遷を理解することができる。
- 人間の発達と教育の関わりについて説明することができる。
- 現代日本における教育関係法規と教育制度を理解し、説明できる。
- カリキュラムデザインの基礎を理解することができる。
- 子どもの教育や福祉の諸課題を「子どもの権利」の側面から考察することができる。
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ガイダンス:本授業のねらい |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
2. |
教育の理念1:「子ども」とは何か—人間の発達と教育 |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
3. |
教育の理念2:「学校」とは何か—近代学校教育の成立とその特徴 |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
4. |
教育の歴史1:近世江戸の学びの諸空間 レポート課題A提示
|
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
5. |
教育の歴史2:近代日本の学校制度の導入 |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
6. |
教育の歴史3:教育勅語体制の成立 |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
7. |
教育の歴史4:新教育の潮流 |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
8. |
教育の歴史5:戦中の錬成教育と戦後教育改革 |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
9. |
教育の歴史6:「学習指導要領」変遷にみる戦後教育 レポート課題A提出
|
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
10. |
現代の教育課題1:教育基本法の改正と教育体系 レポート課題B提示
|
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
11. |
現代の教育課題2:多文化共生社会にむけた教育(動画配信) |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
12. |
現代の教育課題3:子どもの権利とSDGs |
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
13. |
現代の教育課題4:ジェンダー・セクシュアリティと子ども レポート課題B提出
|
プリント課題を作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
14. |
ふりかえり:ポートフォリオ作成と提出 |
振り返りシートを作成する(復習) |
100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) |
30minutes |
Total. |
- |
- |
1820minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
プリント課題 |
レポート課題 |
ポートフォリオ |
Total. |
1. |
10% |
8% |
2% |
20% |
2. |
10% |
8% |
2% |
20% |
3. |
10% |
8% |
2% |
20% |
4. |
10% |
8% |
2% |
20% |
5. |
10% |
8% |
2% |
20% |
Total. |
50% |
40% |
10% |
- |
Evaluation method and criteria
1.プリント課題(毎回)50% :講義終了後、Scomb上に提出する。プリントの書き込み内容から、授業の内容理解、グループワーク、個人ワークへの参加姿勢を評価する。
2.レポート課題(2回)40% :前半の内容理解を確認するレポート課題Aと、後半の内容理解を確認するレポート課題Bの2つを課す。評価の基準については、返却時に説明する。
3.ポートフォリオ 10% :プリント課題とレポート課題、最終回の講義で作成した振り返りシート、各自参考にしたプリントなどをファイルに綴じ、14回目の授業の後に提出する。振り返りの内容を評価する。
上記の合計点において60点以上を合格とする(60点:本講義において必要最低限ラインの知識が修得できているレベル)。
Textbooks and reference materials
参考書:復習に使用するため、各自持っておくことが望ましい。
木村元・小玉重夫・船橋一男(2019)『教育学をつかむ(改訂版)』有斐閣
・zoomで授業に参加する学生は、授業中に使用するプリントをScombにアップしておくので、各自ダウンロードし、紙に印刷しておくこと。ペンタブレットは基本的に認めないこととする。
・対面で授業に参加する学生は、担当教員が授業時にプリント課題、レポート課題などを配布するので、事前に印刷する必要はない。
Office hours and How to contact professors for questions
- 授業の前後を基本とする。
- 事前にメール等で日時を相談すること。
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic self-management skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
N/A |
該当しない |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 1.NO POVERTY
- 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
- 4.QUALITY EDUCATION
- 5.GENDER EQUALITY
- 10.REDUCED INEQUALITIES
- 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
- 16.PEACE, JUSTICE AND STRONG INSTITUTIONS
- 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Wed Mar 24 04:10:31 JST 2021