Y0170004
3 Practice on Design Project 4
本演習では、これまで履修してきた授業内容を活かし、提示された課題について学内、学外と協業しながらより幅広いデザイン活動の実践を学ぶ。演習のはじめに課題に隠れている要因を明確にし、因果関係を考察したうえで解決のための具体策を考案する。演習の各過程で、調査、分析、企画からデザイン、宣伝・販売方法までトータルに考え提案に結び付ける。提案内容は、製品デザインだけでなくシステム、サービス、商品戦略も可とする。コンセプト立案と課題解決については、論理的、客観的な説明を求める。提案内容については、アイデアの検証プロセス(ユーザーヒアリング、専門家へのヒアリング等)を重視する。
デザイン工学的な表現力を強化するために3Dcadの演習を行う。
デザインエンジニアとしての基本的な課題発掘能力を身につける。デザインエンジニアとしての基本的な着眼点と行動力を身につける。問題解決のための手法、プロセスを実践する力を身につける
- 社会背景から問題点を把握し課題を設定する力
- ターゲットやシーンの設定が詳細にできること
- プレゼンテーションは理解しやすく美しくできること。
モデルに精度と美しさがあること。提案は技術的な根拠をもつこと。
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
オリエンテーション:プロジェクトの進め方と課題に関する講義と演習 ●テーマ説明 グループディスカッション:デザイン案の創出
|
大テーマから具体的な社会問題を抽出 |
60minutes |
2. |
●アイデア出し 背景とターゲット設定 目標の明確化 |
アイデアスケッチ20枚 |
120minutes |
3. |
●アイデアの評価と絞り込み |
アイデアスケッチ20枚 |
120minutes |
4. |
●中間発表会 |
アイデアスケッチ10枚 |
120minutes |
5. |
●提案の具体化 アイデア展開 スケッチ20 |
プレゼンテーションおよびモデルの作成 |
120minutes |
6. |
●プレゼンテーション指導 パネルとモデル |
プレゼンテーションおよびモデルの作成 |
120minutes |
7. |
●発表会、講評 |
プレゼンテーションおよびモデルの作成 |
120minutes |
8. |
オリエンテーション:プロジェクトの進め方と課題に関する講義と演習 ●テーマ説明 グループディスカッション:デザイン案の創出
|
大テーマから具体的な社会問題を抽出 |
60minutes |
9. |
●アイデア出し 背景とターゲット設定 目標の明確化●アイデアの評価と絞り込み ●中間発表会●提案の具体化 アイデア展開 スケッチ20●プレゼンテーション指導 パネルとモデル●発表会、講評 |
アイデアスケッチ20枚アイデアスケッチ20枚アイデアスケッチ10枚プレゼンテーションおよびモデルの作成プレゼンテーションおよびモデルの作成プレゼンテーションおよびモデルの作成 |
120120120120120120minutes |
Total. |
- |
- |
120120120120120960minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
中間発表 |
中間チェック |
最終発表 |
Total. |
1. |
5% |
10% |
15% |
30% |
2. |
5% |
10% |
15% |
30% |
3. |
5% |
15% |
20% |
40% |
Total. |
15% |
35% |
50% |
- |
Evaluation method and criteria
各ステップの検討内容(提出物)評価50%。 最終成果物(プレゼンテーションとモデル)評価50%
Textbooks and reference materials
随時資料配布
スケッチ、イラストレーターフォトショップ、3Dcadをある程度習得すること。
Office hours and How to contact professors for questions
Regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
I have the design experience of furniture and the life article. I make use of the experience and teach a design process. |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 4.QUALITY EDUCATION
- 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
- 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
Last modified : Sun Sep 19 04:05:19 JST 2021