Course title
N28407001
Exercises in Information Processing 2

hanafusa akihiko Click to show questionnaire result at 2018

takagi motoki
Course description
コンピュータのもつ能力を十分に発揮させ,より柔軟に使いこなすための方法を習得する.本講義では,MATLAB,C言語を使用してプログラミングを行ってコンピュータに求める処理を行わせる方法を学習する.授業は並行して行われる「情報処理II」と密接にリンクして実施する.
Purpose of class
MATLAB,C言語を使用してプログラミングを行って,コンピュータに求める処理を行わせる方法を習得する.
Goals and objectives
  1. MATLABによる基本的なデータ処理ができる.
  2. C言語による演算処理,分岐処理,繰り返し処理手続きが記述できる.
  3. C言語による配列処理,関数処理の記述ができる
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンスおよびMATLABの概要について プログラミング言語について調べておく 120minutes
2. MATLABによる行列処理の基本について MATLABによる行列処理をしらべておくこと 200minutes
3. MATLABによるグラフ作成処理について MATLABによるグラフ処理を学習しておく 200minutes
4. MATLABによる三次元グラフ処理について MATLABによる三次元グラフ処理について学習しておく 200minutes
5. C言語の基本とプログラミングの方法について C言語の基本とプログラミングの方法を学習しておく 200minutes
6. C言語の変数の型と演算処理 C言語の変数の型と演算処理を学習しておく 200minutes
7. C言語のif文による分岐処理について C言語のif文による分岐処理を学習しておく 200minutes
8. C言語のswitch文による分岐処理について C言語のswitch文による分岐処理を学習しておく 200minutes
9. C言語のwhile文による繰り返し処理について C言語のwhile文による繰り返し処理を学習しておく 200minutes
10. C言語のfor文による繰り返し処理について C言語のfor文による繰り返し処理を学習しておく 200minutes
11. C言語の配列について C言語の配列を学習しておく 200minutes
12. C言語の関数の作成方法について C言語の関数の作成方法を学習しておく 200minutes
13. C言語による配列と繰り返し処理と関数の複合処理について C言語による配列と繰り返し処理と関数について復習しておくこと 200minutes
14. まとめ,最終課題チェック これまで行った課題を学習しておくこと 45minutes
Total. - - 2565minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

課題 Total.
1. 20% 20%
2. 40% 40%
3. 40% 40%
Total. 100% -
Evaluation method and criteria
各授業回での提出課題により評価する.100点満点中60点取得レベルは、要求された提出物の8割以上を提出していること.
Textbooks and reference materials
資料(プリント)を配付する.新・明解C言語 入門編(柴田望洋 著).
Prerequisites
情報処理Ⅱを並行して履修していること
Office hours and How to contact professors for questions
  • 水曜日午後(13:30:18:00) (訪問する際は、事前に連絡することが望ましい)
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 富士通勤務時,電子回路設計用のCADシステム開発を行っていた.
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
Last modified : Sun Mar 21 17:07:51 JST 2021