Course title
Z30417001
Introduction to Teaching Profession

okuda hiroshi Click to show questionnaire result at 2019
Course description
本講義は,学校現場での諸問題に対して,教師の動きを中心に,子どもたちの成長を安心,安全に配慮し,教育することである。また,教科指導がどのように進められているのかを教職を目指す学生に知ってもらうことである。
Purpose of class
本講義はこれから4年間で学ぶ教職関連科目の基礎に位置づけられている。講義では、学校教育と教職の意義や歴史、教員組織と文化など幅広く取り上げる。教師という職業に求められる資質を身に付けるための基盤となる知識を教授する。
Goals and objectives
  1. 教員になるための仕組みについて理解し、教職を履修するための心構えと今後の大学生活における学習計画を考えることができる
  2. 学校教育と教職の意義について歴史的に考察し、現在に至るまでの学校教育や教師にかかわる問題を理解することができる
  3. 現代の学校組織や教員の職務内容を検討し、教師の社会的な使命や役割を考えてこれからの教師に求められる資質能力を考えることができる
  4. 講義全体をとおして、自分の教育体験を客観的に振り返り、自分が将来目標とする教師像と教師としての人生を考えることができる
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 教職の意義 配布プリントの予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
2. 教員に必要な資質と能力 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
3. 教員の身分と服務 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
4. 教員研修の意義 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
5. 学習指導要領と教育課程 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
6. 教員の職務(1)学習指導と評価 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
7. 教員の職務(2)学級担任と学級経営 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
8. 教員の職務(3)生徒理解と生徒指導 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
9. 教員の職務(4)キャリア教育と進路指導 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
10. 教員の職務(5)特別支援教育 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
11. 教員の職務(6)保護者・地域との連携 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
12. 教職の今日的課題(1) 特別活動と部活動とカリキュラムマネジメント 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
13. 教職の今日的課題(2) 学校組織とチーム学校と学校の危機管理 配布プリントの予習・復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
14. 期末課題とその解説 総合的な復習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
Total. - - 2660minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

レポート 演習課題 期末課題 Total.
1. 10% 10% 10% 30%
2. 10% 10% 10% 30%
3. 5% 5% 10% 20%
4. 5% 5% 10% 20%
Total. 30% 30% 40% -
Evaluation method and criteria
レポート30%,演習課題30%,期末課題40%で総合的に評価する。
100点中60点以上で合格。
合格点である60点とは,
・レポートで5段階中3段階以上の評価を得る
・演習課題で5段階中3段階以上の評価を得る
・期末課題で60点以上をとる
以上による。(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Textbooks and reference materials
『チーム学校に求められる教師の役割・職務とは何か』(石村卓也,伊藤朋子著,晃洋書房)
文部科学省HP:「教員をめざそう」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/miryoku/1283833.htm

中学校学習指導要領(平成29年告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年告示 文部科学省)
Prerequisites
教職課程への登録が必要(詳細はガイダンスにて説明)。2021年度入学生以降は、教職課程履修者のみ受講可能。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日の12:30-13:20の間。訪問を事前に連絡することが望ましい。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
About half of the classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 講師は,私立中高において、担任、理科教諭として教育実習生への指導経験がある。進路部や教務部担当、部活動指導、科学技術分野における課題研究指導なども行っている。それらの経験をふまえ、講義中で言及する。
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
Last modified : Sun Mar 21 17:09:39 JST 2021