Course title
Z31829004
Preparation for Student Teaching

okuda hiroshi

makishita hideyo

yatagawa rumi

okada yoshiko
and more...

tanaka yukako
Course description
「事前事後指導」は、本学で開講している「教育実習」科目と結びついた1単位分である。教育実習は最終学年に限られるが、「事前・事後指導」の授業は3年の後期から履修する。「事前指導」の内容は教育実習に必要な諸知識に関する講義からなる。また「事後指導」は教育実習の振り返りや評価を中心に行う。なお、「事前・事後指導」は、「教育実習」の単位と切り離して、独立に単位としては認められない。
Purpose of class
教育実習での必要な業務を知り、教科指導の有り様を理解する。また,教育実習日誌の書き方、実習校でのオリエンテーションでの態度などを知る。教育実習で得た情報を教職学生と共有し、教職実践演習へ繋ぐことを目的とする。
Goals and objectives
  1. 教師として必要な知識を事前に準備し、「実習」の意義を学校現場を想定して具体的に理解することができる。
  2. 生徒の発達段階や興味・関心を具体的につかみ、さまざまな指導・支援の機会に生かすことができる力量を高めることができる。
  3. 教科の指導法に基づき、教材研究、指導案の作成、模擬授業等を実践的に行い、相互に批評し、問題意識を深めることができる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 事前指導1:教師として必要な知識を事前に準備し、「実習」の意義を学校現場を想定して具体的に理解する。 教育実習の目標を自分なりに考えておく。 130minutes
自分が行く実習校について、学校や生徒の特徴、地域環境などを調べておく。 30minutes
所定の教育実習日誌を生協にて各人が購入し、本時に持参すること。
この日誌の記入の解説を行う。
30minutes
2. 事前指導2:中学校の現場:現職教師(中学校)の講演、小グループでのディスカッション 中学時代に受けた教育について,教科,行事,部活動についてまとめさせる。 190minutes
3. 事前指導3:高等学校の現場:現職教師(高等学校)の講演、小グループでのディスカッション 高等学校時代に受けた教育について,教科,行事,部活動についてまとめさせる。 190minutes
4. 事前指導4:「教育実習」を成功するために配慮・注意すること、または生徒指導の実際について小グループでのディスカッション 自分が行う教育実習の学校種に応じて,想定される生徒指導についてまとめさせる 190minutes
5. 事前指導5:保健指導の実際:現職の保健主任、養護教諭、カウンセラーによる講演、小グループディスカッション(保健指導、心の健康、健康管理、等) 自分が行う教育実習の学校種に応じて,想定される保健指導についてまとめさせる。 190minutes
6. 事後指導1:教育実習の成果報告会:発表、ディスカッション 教育実習終了後に同報告書を速やかにまとめさせる。教職カルテをまとめる。 190minutes
7. 事後指導2:教育実習の成果報告会:発表、ディスカッション 教育実習終了後に同報告書を速やかにまとめさせる。
教職カルテをまとめる。
190minutes
実習校で受けた指導についてまとめさせる。 60minutes
8. *dummy *dummy 190minutes
0minutes
9. *dummy *dummy 0minutes
10. *dummy *dummy 0minutes
11. *dummy *dummy 0minutes
12. *dummy *dummy 0minutes
13. *dummy *dummy 0minutes
14. *dummy *dummy 0minutes
Total. - - 1580minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

レポート課題 教育実習への準備 教育実習の報告書 教育実習の振り返り Total.
1. 5% 10% 10% 10% 35%
2. 5% 10% 10% 25%
3. 10% 10% 10% 10% 40%
4. 0%
Total. 20% 30% 30% 20% -
Evaluation method and criteria
・授業中に提出するレポート課題(20%)
・教育実習への準備(30%)
・教育実習の報告書(30%)
・教育実習の振り返り(20%)
で評価し、総合点60点以上を合格とする。
(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Textbooks and reference materials
教科別学習指導要領及び教科別学習指導要領の「解説」(文科省)
教科別教科書 
『教育小六法』など
(注意)所定の教育実習日誌を生協で購入して最初の授業に持参すること。
Prerequisites
 履修登録者はシステム理工学部『学修の手引き』に記載のように、3年次までに、教職に関わる科目の必要単位が履修・修得済みか履修・修得見込の者に限る。さらに、当該年度に卒業見込みのある者に限られる。
・掲示などで指定された教育内容・項目の学習指導案(素案)を作成しておくこと。
・教科別の模擬授業に割り当てられる教材の研究をしっかりやること
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日12:30~13:20。随時実施します。
    メールで事前に連絡してください。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable The instructor has experience teaching trainees as a homeroom teacher and science teacher at a junior high and high school. The instructor is also in charge of career departments and academic affairs departments, club activity. Based on their experience, it is mentioned in the lecture.
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
  • 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Sun Mar 21 17:09:58 JST 2021