Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | ガイダンス,教育手段としてのICTと情報教育としてのICT | 予習:学習指導要領の総則、免許取得希望の教科・科目の目標を確認する。 | 120minutes |
復習:自身の教科・科目における情報教育と情報手段の活用の違いを整理する。 | 120minutes | ||
2. | ICT教育環境の整備と留意点(支援員や外部人材連携) 特別支援のためのICT活用 |
予習:これまでのICT体験を振り返り,どのような機器を利用したが整理しておく。 | 120minutes |
復習:ディスカッションでの内容を参考に,ICTの利点や課題,外部人材等の連携方法を整理する。 自身の授業に,支援対象者が参加する場合の準備や留意点などを整理する。 | 120minutes | ||
3. | LMS(Learning Management System)の活用と諸課題 ICT活用にかかわる学習評価 |
予習:利用したLMSの目的や利用した機能などを振り返り、整理する。自身の専修での授業の目標を抽出し,その関連性を整理する。 | 120minutes |
復習:自身の教科・科目での(LMSの)活用場面を想定し、準備や留意点を整理する。自身の専修における具体的な授業での評価規準や評価基準を整理する。 | 120minutes | ||
4. | ハイフレックス方式での授業実施の留意点 オンライン・ミーティングの活用と協働的な学びの検討 |
予習:自身の専修の対面授業に,オンライン参加者が加わる場面を想定し,具体的な資料,児童・生徒とのコミュニケーション(シナリオ)やを整理する。 | 120minutes |
復習:予習時に想定した学びで,ハイフレックス方式を実施する際の留意点を整理する。 | |||
5. | オンライン授業のための教材化(デジタルコンテンツの利用と教材作成) | 予習:自身の専修でのオンライン授業を想定し,インターネット上などの利用可能な既存教材を探す。基本的なアプリケーションのスキルを復習する。 | 120minutes |
復習:自分の専修で活用を検討し,教材の特徴や活用方法などを整理する。また,オンライン授業を想定し,簡単な教材を完成させる。 | 120minutes | ||
6. | 情報モラル教育と情報セキュリティ 校務の情報化にかかわる諸課題 小テスト |
予習:自身の体験や学びを踏まえ,既存の情報モラル教材などを探し,整理する。 | 120minutes |
復習:長期休業前の実施を想定した情報モラル教育の授業案を作成する。児童や生徒のデータを用いて,簡単なデータ分析を行う。情報セキュリティを中心に,気をつけるべき点を整理する。 | 120minutes | ||
7. | オンラインによる模擬授業 ICTを活用した教育の可能性、総括 |
予習:自身の専修での具体的なオンラインの授業案や教材などを作成する。 | 120minutes |
復習:自身の専修でのオンライン模擬授業のための授業案,教材などを改善する。授業動画を作成する。 | 120minutes | ||
8. | 第8回~14回まで非該当 | 第8回~14回まで非該当 | 0minutes |
9. | 第8回~14回まで非該当 | 第8回~14回まで非該当 | 0minutes |
10. | 第8回~14回まで非該当 | 第8回~14回まで非該当 | 0minutes |
11. | 第8回~14回まで非該当 | 第8回~14回まで非該当 | 0minutes |
12. | 第8回~14回まで非該当 | 第8回~14回まで非該当 | 0minutes |
13. | 第8回~14回まで非該当 | 第8回~14回まで非該当 | 0minutes |
14. | 第8回~14回まで非該当 | 第8回~14回まで非該当 | 0minutes |
Total. | - | - | 1560minutes |
学習の状況や取り組み | レポート | 教材研究 | 学習指導案・模擬授業 | 小テスト | Total. | |
---|---|---|---|---|---|---|
1. | 10% | 20% | 10% | 40% | ||
2. | 5% | 20% | 10% | 35% | ||
3. | 5% | 20% | 25% | |||
4. | 0% | |||||
5. | 0% | |||||
Total. | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% | - |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
N/A | 該当しない |