Course title
400960101
Principles of Education

YATAGAWA Rumi

KIDA Ryotaro

TANAKA Yukako
Course description
本講義では、まず、教育の基本的概念・理念と、その歴史的変遷について学ぶ。また、学校教育に関する法制度や、様々な教育実践について知り、学校で教育活動を行うための基礎的知識を得る時間としたい。「子どもの権利」について学び、今日の教育課題について理解を深めることも、目的としている。

本講義は3部で構成されている。まず、「教育の理念」では、子どもや学校とは何かという根本的な問いについて考察する。次に、「教育の歴史」では、日本の近現代教育史について簡単に触れる。最後に「現代の教育課題」では、現在日本の教育法制について理解するとともに、「子どもの権利」について学び、いくつかの教育課題を取り上げ、考察する時間としたい。

注意点
・本講義は対面授業を基本とする。
・担当教員により授業計画や評価方法などが異なる場合があるので、ガイダンスの際に必ず確認すること。
Purpose of class
1.教育の基本的概念や理念、それらの歴史的変遷について理解する。
2.人間の発達と教育の関わりについて理解する。
3.現代日本の学校教育に関する法制度について理解する。
4.カリキュラムデザインの基礎について知り、教育活動に関する基礎的知識について理解する。
5.「子どもの権利」の内容を把握し、今日の教育に関する諸問題への理解を深める。
Goals and objectives
  1. 教育の理念と実践について、歴史的変遷を理解することができる。
  2. 人間の発達と教育の関わりについて説明することができる。
  3. 現代日本における教育関係法規と教育制度を理解し、説明できる。
  4. カリキュラムデザインの基礎を理解することができる。
  5. 子どもの教育や福祉の諸課題を「子どもの権利」の側面から考察することができる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンス:本授業のねらい プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
2. 教育の理念1:「子ども」とは何か—人間の発達と教育 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
3. 教育の理念2:「学校」とは何か—近代学校教育の成立とその特徴 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
4. 教育の歴史1:近世江戸の学びの諸空間
レポート課題A提示
プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
5. 教育の歴史2:近代日本の学校制度の導入 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
6. 教育の歴史3:教育勅語体制の成立 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
7. 教育の歴史4:新教育の潮流 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
8. 教育の歴史5:戦中の錬成教育と戦後教育改革 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
9. 教育の歴史6:「学習指導要領」変遷にみる戦後教育
レポート課題A提出
プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
10. 現代の教育課題1:教育基本法の改正と教育体系
レポート課題B提示
プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
11. 現代の教育課題2:多文化共生社会にむけた教育(動画配信) プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
12. 現代の教育課題3:子どもの権利とSDGs プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
13. 現代の教育課題4:ジェンダー・セクシュアリティと子ども
レポート課題B提出
プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
14. ふりかえり:ポートフォリオ作成と提出 振り返りシートを作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
Total. - - 2660minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

プリント課題 レポート課題 ポートフォリオ Total.
1. 10% 8% 2% 20%
2. 10% 8% 2% 20%
3. 10% 8% 2% 20%
4. 10% 8% 2% 20%
5. 10% 8% 2% 20%
Total. 50% 40% 10% -
Evaluation method and criteria
1.プリント課題(毎回)50% :講義終了後、Scomb上に提出する。プリントの書き込み内容から、授業の内容理解、グループワーク、個人ワークへの参加姿勢を評価する。

2.レポート課題(2回必ず提出)40% :前半の内容理解を確認するレポート課題Aと、後半の内容理解を確認するレポート課題Bの2つを課す。レポート課題AとBのどちらかを提出しなかった場合、評価は両方0点となる。必ずレポート課題AとBの両方を提出すること。評価の基準については、返却時に説明する。

3.ポートフォリオ 10% :プリント課題とレポート課題、最終回の講義で作成した振り返りシート、各自参考にしたプリントなどをファイルに綴じ、14回目の授業の後に提出する。振り返りの内容を評価する。

上記の合計点において60点以上を合格とする(60点:本講義において必要最低限ラインの知識が修得できているレベル)。
Textbooks and reference materials
参考書:復習に使用するため、各自持っておくことが望ましい。
木村元・小玉重夫・船橋一男(2019)『教育学をつかむ(改訂版)』有斐閣
※担当教員により異なる場合があるので、ガイダンスの際に必ず確認してから購入すること。
Prerequisites
担当教員が講義の際にプリントを配布するため、特に準備は必要ない。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 授業の前後を基本とする。
  • 事前にメール等で日時を相談すること。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
N/A 該当しない
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 1.NO POVERTY
  • 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
  • 4.QUALITY EDUCATION
  • 5.GENDER EQUALITY
  • 10.REDUCED INEQUALITIES
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
  • 16.PEACE, JUSTICE AND STRONG INSTITUTIONS
  • 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Fri Aug 05 04:06:43 JST 2022