Course title
Z41846004
Teaching Practice 2

MAKISHITA Hideyo

OKADA Yoshiko

YATAGAWA Rumi

OKUDA Hiroshi
and more...

TANAKA Yukako
Course description
中学校教員免許状を取得しようとする者で、教育実習事前指導の受講を終え、さらに他の必要単位数を取得していることを前提としての学外実習である。したがって学外実習は最終学年に限られ、4年前期または後期に実施される。受講生の実習校に出向き訪問指導を行なう形態である。なお、この他に7日間の「介護等の体験」活動に従事しなくてはならない。
Purpose of class
教育実習を完遂することによって、中学校教員免許状の取得を目指す。
Goals and objectives
  1. 義務教育としての中学校現場の実態を把握し記録に留めることができる
  2. 実習生という立場で、中学生の発達段階や興味・関心あるいは生活意識などの実態を把握することができる
  3. 教壇実習に向けて教科内容を理解し、学習指導案が作成することができる
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 実習校での学外実習
ガイダンス(校長講話 教頭講話 教務主任の学校説明)中学校の教育実習における留意事項(義務教育であることの扱い 不登校児の扱い 学習困難児の扱い 少年法改正関係での扱い) 教育目標 年間行事計画 カリキュラム 時間割(時程) 実習期間内の実習計画 教壇実習の時間割作成
事前レポート作成 180minutes
2. 実習 授業参観 諸活動支援 部活動支援 教材研究 教科教壇実習準備 校内参観の教育実習日誌への記載 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
3. 実習 授業参観 諸活動支援 部活動支援 教材研究 教科教壇実習準備 校内参観の教育実習日誌への記載 180minutes
校内参観の教育実習日誌への記載 60minutes
4. 実習 授業参観 諸活動支援 部活動支援 教材研究 教科教壇実習のための学習指導案の作成(中学校における教育機器の活用などを含めて) 部活動参観の教育実習日誌への記載 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
5. 実習 授業参観と教科教壇実習(授業過程の分析) 学級運営実習 諸活動支援 部活動支援 学習指導案の作成(
中学校における教育機器の活用などを含めて)
教科教壇実習準備 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
6. 実習 教科教壇実習 学級運営実習 諸活動支援 部活動支援 道徳指導案の作成 教科指導案の作成(実態把握と授業細案の作成 授業形態の(一斉、小集団、個別)の創意・工夫。機器の導入など) 道徳指導案準備 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
7. 実習 道徳教壇実習 教科教壇実習 諸活動支援 部活動支援
学級運営実習(教室内での教師のリーダーシップ クラスにおける教師の位置などの研究)
学級運営指導案作成 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
8. 実習 教科教壇実習 諸活動支援 部活動支援 教科学習指導案の作成 中学生相談(非指示的方法の試み 指示的方法の試み 診断法)と実態把握 中学生相談についての事前準備 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
9. 実習 教科教壇実習 諸活動支援 部活動支援 教科学習指導案の作成 学習指導案の校正 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
10. 実習 教科教壇実習 諸活動支援 部活動支援 教科学習指導案の作成 学習指導案(2回目)の作成 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
11. 実習 教科教壇実習 諸活動支援 部活動支援 生徒からの感想や要望の考察と感想のまとめと生徒の実態把握 学校現場の考察 教師の仕事の把握 学習指導案(2回目)の校正 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
12. 実習 教科研究授業の授業過程の分析(導入・展開・まとめ)授業素材の吟味 生徒の授業内活動の点検 定着の測定と評価 講評 教科教壇実習 諸活動支援 部活動支援 教科研究授業の授業過程の分析 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
13. 実習 道徳教壇実習 教科教壇実習 諸活動支援 部活動支援 学校行事への生徒参加計画立案の支援 生徒引率支援 学校行事への生徒参加計画立案準備 180minutes
教育実習日誌への記載 60minutes
14. 実習 教育実習期間内の活動のまとめ 「教育実習日誌」(提出用)の整理 報告書の作成 教育実習日誌の整理 180minutes
15. 実習 教科教壇実習 学級運営実習 諸活動支援 部活動支援 
教育実習のまとめ 自己流「実習ノート」の整理 「教育実習日誌」(提出用)の整理
Total. - - 3240minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

事前レポート 研究授業指導案 授業観察報告書 教育実習日誌 Total.
1. 20% 15% 20% 55%
2. 5% 15% 20%
3. 25% 25%
4. 0%
Total. 20% 25% 20% 35% -
Evaluation method and criteria
単位認定のための前提条件を満たした学生については、次の比率で評価し、総合点60点以上を合格とする。事前レポート20%、研究授業指導案25%、授業観察報告書20%、教育実習日誌35%
Textbooks and reference materials
『教育実習日誌』
Prerequisites
免許状取得に要する単位の充足。
「事前・事後指導」「教育実習1」を履修済みのこと。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日の12:30-13:10の間。訪問を事前に連絡することが望ましい。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
N/A 該当しない
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
Last modified : Mon May 23 04:33:00 JST 2022