Course title
Z40417001
School and Teachers

MAKISHITA Hideyo Click to show questionnaire result at 2016
Course description
本講義は,学校現場での諸問題に対して,教師の動きを中心に,子どもたちの成長を安心,安全に配慮し,教育することである。また,教科指導がどのように進められているのかを教職を目指す学生に知ってもらうことである。
Purpose of class
本講義はこれから4年間で学ぶ教職関連科目の基礎に位置づけられている。講義では、学校教育と教職の意義や歴史、教員組織と文化など幅広く取り上げる。教師という職業に求められる資質を身に付けるための基盤となる知識を教授する。
Goals and objectives
  1. 教員になるための仕組みについて理解し、教職を履修するための心構えと今後の大学生活における学習計画を考えることができる
  2. 学校教育と教職の意義について歴史的に考察し、現在に至るまでの学校教育や教師にかかわる問題を理解することができる
  3. 現代の学校組織や教員の職務内容を検討し、教師の社会的な使命や役割を考えてこれからの教師に求められる資質能力を考えることができる
  4. 講義全体をとおして、自分の教育体験を客観的に振り返り、自分が将来目標とする教師像と教師としての人生を考えることができる
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 教職の意義 シラバスを熟読する 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
2. 教員に必要な資質と能力 これまでの学校生活で出会った教師やドラマ、マンガの中の教師の特徴についてまとめる 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
3. 教員の身分と服務 文部科学省HP:「教員をめざそう」
(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/miryoku/1283833.htm)掲載のパンフレットをを閲覧のこと
130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
4. 教員研修の意義 自分が想像する「教師の1日のタイムスケジュール」を書き出してみる。どのような仕事があるのだろうか 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
5. 学習指導要領と教育課程 配布プリントをよく読んでおく 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
6. 教員の職務(1)学習指導と評価 配布プリントをよく読んでおく 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
7. 教員の職務(2)学級担任と学級経営 配布プリントをよく読んでおく 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
8. 教員の職務(3)生徒理解と生徒指導 配布プリントをよく読んでおく 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
9. 教員の職務(4)キャリア教育と進路指導 配布プリントをよく読んでおく 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
10. 教員の職務(5)特別支援教育 配布プリントをよく読んでおく 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
11. 教員の職務(6)保護者・地域との連携 配布プリントをよく読んでおく 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
12. 教職の今日的課題(1) 特別活動と部活動とカリキュラムマネジメント 日本の教師の特徴について考え、まとめる。世界各国の教師との違いを調べておく 130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
13. 教職の今日的課題(2) 学校組織とチーム学校と学校の危機管理 教員としての人生とはどのようなものか、教員人生を送る上でどのような問題が考えられるか、どのような解決策が考えられるかについてまとめる。
現代社会において、教員に求められる資質とは何かをまとめておく
130minutes
本日の話題を振り返った確認問題 40minutes
自分の体験と本日の感想 20minutes
14. 期末試験とその解説 これまでのノートやプリントを整理し、講義内容を十分に復習して試験に備える 150minutes
試験の解説 40minutes
今後の教職課程の科目を履修していくために本科目との関連を確認する。 20minutes
15. これまでのノートやプリントを整理し、講義内容を十分に復習して試験に備える
Total. - - 2680minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

レポート 問題への取り組み 期末試験 Total.
1. 5% 5% 15% 25%
2. 5% 15% 20%
3. 5% 5% 20% 30%
4. 5% 20% 25%
Total. 15% 15% 70% -
Evaluation method and criteria
毎回のレポート15%,本日の確認問題15%,期末試験70%で総合的に評価する。
100点中60点以上で合格。
合格点である60点とは,
・課題レポートで5段階中3段階以上の評価を得る
・小テストで5段階中3段階以上の評価を得る
・定期考査で60点以上をとる
以上による。
Textbooks and reference materials
テキスト
『チーム学校に求められる教師の役割・職務とは何か』(石村卓也,伊藤朋子著,晃洋書房)
文部科学省HP:「教員をめざそう」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/miryoku/1283833.htm

参考書・参考資料等
中学校学習指導要領解説書(平成29年12月告示 文部科学省)のうち,自身の主な教科のものを持っていることがのぞましい。
高等学校学習指導要領解説書(平成30年3月告示 文部科学省)のうち,自身の主な教科のものを持っていることがのぞましい。
Prerequisites
日常的に新聞やテレビの教育関連のニュースをチェックしておくこと。また、教員になりたいと思った動機について、自分の考えをしっかりとまとめておくこと。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 木曜日の16:00〜16:30。事前にメールでコンタクトすること。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
More than one class is interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 牧下英世
 (1) 東京都立高等学校教諭(数学科)
 (2) 筑波大学附属駒場中学校教諭(数学科)
 (3) 筑波大学附属駒場高等学校教諭(数学科)
   (2), (3) において,文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール研究に従事(2002年度〜2011年度)
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
Last modified : Wed Apr 13 04:05:22 JST 2022