Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | 教職の意義 | シラバスを熟読する | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
2. | 教員に必要な資質と能力 | これまでの学校生活で出会った教師やドラマ、マンガの中の教師の特徴についてまとめる | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
3. | 教員の身分と服務 | 文部科学省HP:「教員をめざそう」 (http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/miryoku/1283833.htm)掲載のパンフレットをを閲覧のこと |
130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
4. | 教員研修の意義 | 自分が想像する「教師の1日のタイムスケジュール」を書き出してみる。どのような仕事があるのだろうか | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
5. | 学習指導要領と教育課程 | 配布プリントをよく読んでおく | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
6. | 教員の職務(1)学習指導と評価 | 配布プリントをよく読んでおく | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
7. | 教員の職務(2)学級担任と学級経営 | 配布プリントをよく読んでおく | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
8. | 教員の職務(3)生徒理解と生徒指導 | 配布プリントをよく読んでおく | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
9. | 教員の職務(4)キャリア教育と進路指導 | 配布プリントをよく読んでおく | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
10. | 教員の職務(5)特別支援教育 | 配布プリントをよく読んでおく | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
11. | 教員の職務(6)保護者・地域との連携 | 配布プリントをよく読んでおく | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
12. | 教職の今日的課題(1) 特別活動と部活動とカリキュラムマネジメント | 日本の教師の特徴について考え、まとめる。世界各国の教師との違いを調べておく | 130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
13. | 教職の今日的課題(2) 学校組織とチーム学校と学校の危機管理 | 教員としての人生とはどのようなものか、教員人生を送る上でどのような問題が考えられるか、どのような解決策が考えられるかについてまとめる。 現代社会において、教員に求められる資質とは何かをまとめておく |
130minutes |
本日の話題を振り返った確認問題 | 40minutes | ||
自分の体験と本日の感想 | 20minutes | ||
14. | 期末試験とその解説 | これまでのノートやプリントを整理し、講義内容を十分に復習して試験に備える | 150minutes |
試験の解説 | 40minutes | ||
今後の教職課程の科目を履修していくために本科目との関連を確認する。 | 20minutes | ||
15. | これまでのノートやプリントを整理し、講義内容を十分に復習して試験に備える | ||
Total. | - | - | 2680minutes |
レポート | 問題への取り組み | 期末試験 | Total. | |
---|---|---|---|---|
1. | 5% | 5% | 15% | 25% |
2. | 5% | 15% | 20% | |
3. | 5% | 5% | 20% | 30% |
4. | 5% | 20% | 25% | |
Total. | 15% | 15% | 70% | - |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
Applicable | 牧下英世 (1) 東京都立高等学校教諭(数学科) (2) 筑波大学附属駒場中学校教諭(数学科) (3) 筑波大学附属駒場高等学校教諭(数学科) (2), (3) において,文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール研究に従事(2002年度〜2011年度) |