Course title
H06842004
Graduation Thesis2

KAWAGUCHI Keiko
Course description
土木分野に関する課題を発見し,その課題を解決する方法論の提案・検証・評価のサイクルを学びます.具体的には,土木工学および土木工学に関連する数学・力学・統計学・社会学などの知識にもとづいて,課題を発見し,課題を解決する方法論を提案し,実験装置・環境の構築やプログラミングなどにより方法論を検証し,精度検証・性能検証・アンケート調査などにより方法論を評価します.1月に卒業研究の概要および本論を提出します.2月に卒業研究発表会を実施します.
Purpose of class
土木分野に関する課題を発見し,その課題を解決する方法論の提案・検証・評価のサイクルを学ぶことで,土木技術者に求められる能力を育成します.育成する能力は,具体的に「技術者としての姿勢」「問題解決力」「構想力,問題設定力」,「文章作成力・対話力」,「自己学習力」を設定しています.
Goals and objectives
  1. 課題の背景を理解し,研究の意義を説明できる
  2. 専門知識を活用し,適切な実験や解析を行い,結論を出せる
  3. 課題を整理し,専門知識を活用し,課題に対する解決策を提示できる
  4. 論理的な技術文章を作成できる.自分の意見を正確に伝えると同時に,相手の意見を理解し適切に応答できる
  5. 自主的かつ継続的に学習し,学習結果を評価し,その評価をもとに,次の課題を設定できる
  6. 研究実施において期間内に行うべき計画を立案し,その計画に沿って研究を進めることができる
Language
Japanese(English accepted)
Research Guidance
談話分析の土木分野への応用
Research Content
グローバル化が進んだ現在の社会の現状に鑑み、工学的な知識・技術と社旗のニーズを融合させ、土木関連産業の現場、あるいは、地域社会の課題をコミュニケーションという視点から解決し、持続可能にすることを目的とした研究を行います。ディスコース(談話)分析の手法を用い、書き言葉や話し言葉のデータを集め分析・調査を行い、土木関連産業の現場や地域社会の課題・ニーズ、特に外国人労働者や外国人定住者が日本の社会で働き、住む上で直面するコミュニケーションの問題を把握し、調査・分析を通し、言語的な側面からどのように問題解決が可能なのかを考え、問題解決のための提案を行います。

卒業研究2では、卒業研究1で設定したリサーチクエスチョンをもとに、調査項目を具体的に作成し、実際に調査(テキストの収集やアンケート調査)を行い、データ分析を行い、考察、結論を導き、卒業論文を完成させます。
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

指導教員による評価 全教員による評価 Total.
1. 15% 10% 25%
2. 10% 10%
3. 10% 10%
4. 15% 20% 35%
5. 10% 10%
6. 10% 10%
Total. 70% 30% -
Evaluation method and criteria
指導教員による評価
- ゼミ活動(達成目標1:15%(技術者としての姿勢),達成目標2:10%(問題解決力),達成目標3:10%(構想力,問題設定力),達成目標4:15%(文章作成力・対話力),達成目標5:10%(自己学習力),達成目標6:10%(ゼミ活動))
(自分の研究および実験の実施や他学生の実験協力,アイデア創出の量と質,意見の量と質,他学生への助言,提出物の質などを含めるゼミ活動の内容を向上するゼミへの貢献度を軸として,上記「技術者としての姿勢」「問題解決力」「構想力,問題設定力」,「文章作成力・対話力」,「自己学習力」,「ゼミ活動」を評価する)

全教員による評価
- 卒業研究プレゼンテーション(達成目標1:10%)(技術者としての姿勢)
- 卒業研究概要(達成目標4:10%)(文章作成力・対話力)
- 卒業研究プレゼンテーションと質疑応答(達成目標4:10%)(文章作成力・対話力)
Textbooks and reference materials
自分でつくる
Prerequisites
自分の研究実施に必要と思ったものを準備する
Office hours and How to contact professors for questions
  • メールで相談日時を事前調整する(昼休みなど)
Regionally-oriented
Regionally-oriented graduation thesis, master's thesis and doctoral dissertation
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
N/A 該当しない
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
Last modified : Sat Mar 19 00:06:08 JST 2022