P1230800
3 Technical Seminar
各教員の専門に関する文献購読や演習等により、4年生で実施する総合研究における基礎的な知識、技術、方法論等を学ぶ。授業は各教員の専門分野の文献や演習用の教材を使い、小人数(10名以内)でゼミナール形式により進めるので、総合研究に向け、実践的でより効果のある学習が実現する。4年次における総合研究のための研究室配属を考慮して、事前に十分、担当の教員の分野を調査、情報収集を行い、卒業研究対象として興味を持つ1分野を選び、学習する。
総合研究の着手がスムーズに行えることと、今後配属される研究室を選択するための参考となる.担当教員の研究分野の理解を目的とする。
- 総合研究で取り組むそれぞれの技術分野に関する基礎知識、技術、方法論等を学ぶ。
- 文献購読や演習等を通じて、総合研究での研究の進め方についての概要を把握する。
- 学科教員が担当する研究分野を理解し、総合研究における研究室配属の参考にする。
- 基礎力試験PROGを受験し、自己の強み弱みを把握し、各自で学修計画に反映させる。
Japanese(English accepted)
扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。扱う内容は担当教員により異なる。PROGの解説を行う
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
内容の理解度 |
レポート |
Total. |
1. |
20% |
20% |
40% |
2. |
20% |
20% |
40% |
3. |
10% |
10% |
20% |
4. |
0% |
0% |
0% |
Total. |
50% |
50% |
- |
Evaluation method and criteria
内容の理解度により成績を評価する。教員により、レポートを課す場合もある。
Textbooks and reference materials
各担当教員が指示、あるいは準備する。
前期末に各研究室で行うセミナー内容についての説明を配布および掲示する。
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
電子情報システム学科には,企業経験のある教員が複数所属している.テクニカルセミナーでは,興味のある技術分野の実社会での動向や必要性について積極的に教員と話し合う機会としてほしい. |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 4.QUALITY EDUCATION
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
Last modified : Sat Sep 17 04:05:03 JST 2022