Course title
P06952002
Object Oriented Programming 2

HISAZUMI Kenji
Course description
本講義では、オブジェクト指向プログラミングIの講義を受け、オブジェクト指向によるプログラミング技術の習得を目的とする。オブジェクト指向の特徴である再利用性を向上させるための技術であるリファクタリング・デザインパターン、Javaの特徴のひとつであるマルチスレッドプログラミング、GUIプログラミングについて学習する。
Purpose of class
オブジェクト指向プログラミングの理解
Goals and objectives
  1. オブジェクト指向プログラミングの特徴である再利用性について理解できる。
  2. 目的のプログラムの保守性を考慮したプログラムの設計・実装方法を理解できる。
  3. 機能的要求を満たすプログラムを適切なアルゴリズムで定義できる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. オブジェクト指向プログラミングの復習 シラバスを読む 190minutes
2. リファクタリング:マジックナンバーの置き換え・制御フラグの削除・メソッドの抽出 配布資料の予習・復習 190minutes
3. リファクタリング:事例と演習 配布資料の予習・復習 190minutes
4. リファクタリング:命名、表明、変数の使い方 配布資料の予習・復習 190minutes
5. リファクタリング: 事例と演習 配布資料の予習・復習 190minutes
6. デザインパターン:イテレータ、抽象クラスとインタフェース 配布資料の予習・復習 190minutes
7. デザインパターン:事例と演習 配布資料の予習・復習 190minutes
8. GUI:基本概念 配布資料の予習・復習 190minutes
9. GUI:出力の表現 事例と演習 配布資料の予習・復習 190minutes
10. GUI:入力の表現 事例と演習 配布資料の予習・復習 190minutes
11. マルチスレッド:基本概念 配布資料の予習・復習 190minutes
12. マルチスレッド:事例 事例と演習 配布資料の予習・復習 190minutes
13. 復習とまとめ 配布資料の予習・復習 190minutes
14. 期末試験と講評 全体の復習 190minutes
15.
Total. - - 2660minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

期末テスト 小テスト・演習 Total.
1. 18% 16% 34%
2. 18% 16% 34%
3. 14% 18% 32%
Total. 50% 50% -
Evaluation method and criteria
評価は授業中の小テスト・演習課題・授業への取り組み(50%)、期末試験(授業時間内で回答する課題等 50%)により総合的に判断する。
採点の比率は目安である。
演習は、プログラムのコンパイルならびに基本的なテストに合格している場合に70%と評価する。
期末試験は授業の内容や小テストの内容をおおむね理解している場合に70%と評価する。
Textbooks and reference materials
最初の授業で指示する。
Prerequisites
特になし
Office hours and How to contact professors for questions
  • 基本的に火曜日昼休み(事前にアポイントメントをとること)
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Active-learning course
About half of the classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable ソフトウェア開発に従事していた経験を活かし、社会で求められているソフトウェア開発における分析・設計のポイントをオブジェクト指向プログラミングを例に教授する。
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
Last modified : Sat Mar 19 00:34:32 JST 2022